アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の♀です。
社会人経験ありで、保育の短大にいこうと思っています。
そこで、お伺いしたいのですが、学校を選ぶ基準は何を優先したらいいのでしょうか。今、私は、2つの学校で悩んでいます。

A短大
・自宅から近い(通学時間1時間、最寄り駅から乗り換えなし。)
・現役の年齢でなくても就職は問題ないと言っていた。
・学校のレベル(偏差値)は低め。(学区の下のほうの高校の生徒でも行ける。)
・校舎の老朽化があり、あまりきれいではない。
・授業中に、しゃべっている学生が多い授業があった。
・学校の周りに人気がなく、暗くなると恐い、学校の最寄り駅までは徒歩しか交通手段がない。自転車、原付等は不可。

B短大
・自宅から遠い(通学2時間、最寄り駅から乗り換え2回、その後スクールバス)
・就職は不可能ではないが、現役の学生に比べると、やや努力を要すと言っていた。
・学校のレベルは、学区の準トップ校から、真ん中くらいまでの高校の生徒が入学している。
・校舎がきれいである。
・学校の周りは、人気は少ないが、スクールバス、路線バスが走っており、最寄り駅までは自転車、原付なども使用可能。

在学中は、生活費のために、アルバイトもする必要があるので(月に30000~40000円くらい。時間にすると、40時間から50時間くらい)、自分の負担や、就職を考えるとA短大のほうがいいと思います。

しかし、興味のある科目、勉強したいと思う科目があるのは、B短大です。しかし、もちろん課題もテストもあるし、通学による体の負担や、アルバイトのこと、実習、就職のことを考えると、踏み切れません。
せっかく入学したのに、通いきれず退学…なんてことになってしまったら、元も子もありません。

保育の短大を卒業された方、また現在在学している方、どうかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は大学生です。

私ならA短大にしますね。まず校舎は大学の質にあまり関係ない。通学に2時間は確実に負担となる。(私も大学の通学に1時間30分かけています)また就職率のよさ、さらに学校のレベルだがA短大が低いのならそこでトップになれば、B短大のビリとそれほど大きい差はないと感じるから。唯一の問題は最寄り駅までの交通手段だが大勢で帰ったり、遅くなるような選択授業の選択をやめれば解消できる。(短大で選択授業があるかは、大学に通う私には分かりかねます)
    • 0

アドバイスということを前提にすれば、A短大の方がいいでしょう。

保育系、幼稚園系の短大にせよ、専門学校にせよ、大事なのは、就職率であってそれ以外ではありません。各短大、各専門学校にはそれぞれ就職のルートがあります。もちろん、だからといって、行きたい園に行けるという保障はありませんので、そこは考えようです。ただ、アドバイスする側からすれば、将来の夢は保育士なのでしょうから、就職率が高い方をおすすめします。僕の勤務する短大にも保育系の学科があります。宣伝がてら。
    • 0

こんばんわ。

保育科短大を卒業し、保育士をしています。
25歳の女性です☆
私はAをお勧めします。

短大は、2年で資格取得を目指すので、授業はみっちり
ありますし、保育科はピアノ・体育が必修ですので
大学に残って練習やレポート研究されることが多いかと
思います。

興味のある科目をお勉強なさりたいという気持ちも
良くわかりますが、卒業されるときには26歳、
早く資格をとって現場経験されることをお勧めします☆
近年大卒の保育士さんも増えてこられて、公務員は大卒が増える
傾向がありますが、私立ではまだまだ短大の方が多いです。
なんといっても、専門職。学歴より実務経験が大切かと思います。
がんばってくださいね!
    • 0