プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は32歳の男性です。現在求職中の身で自分なりに色々と将来のことを考えて就職活動してますが、中々うまくいってないのが実情です。
年も年なんで未経験の仕事への転職となると就職も難しいのは承知の上なんですが、周りの意見を聞くと30代半ばくらいまでならば努力次第で未経験職種への転職も可能だという声も聞きます。
ちなみに私は地方私大文系卒でその後は製造業や商品管理などの仕事をしてきました。転職回数は3回で資格は運転免許くらいであとは昔取得したパソコン検定3級程度です。
幸いまだ独身なんである程度の挑戦は出来る身ではあります。
そこで30歳を過ぎて異業種に転職された方にお聞きしたいことがあるんですが、具体的にどういう仕事に就かれたのか、またそれに伴い苦労した点や良かった点などお聞かせ願えないでしょうか。
今後の転職活動の参考にさせて頂きたいと思っております。
ぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

30歳を機に、住宅に興味を持ち、建築業界へと転職いたしました。


その後、現場の管理をしながら、建築を学び、木造住宅の営業、建築士事務所の営業を行ってきました。昨年、40半ばにして会社を辞め、現在は、住宅建築の調査の仕事をしています。

他の業界も考えましたが、やはりこの歳になると条件の良い所も少なく、また、一から仕事を覚えるのも、大変な苦労に感じ、やはり慣れてはいる、建築の仕事に落ち着きました。

今回の転職にあたり、一番重要視した事は、通勤時間でした。
会社は隣町ですので、15分前後で行く事ができます。
そして、結果的により多くの建築に携われるようになった事です。
    • good
    • 4

No.1 の回答者の回答内容、とてもいいですね。


自分というものをしっかりと捉えているところが、転職をスムースにしていると感じます。
就職は何歳の場合でも、どのような事情でやむを得ない転職の場合であっても、「自分がどのような仕事をしたいのか、どのような仕事ならやれそうか」といった、自分の意思を先ずしっかり持ちましょう。
世の中には「30を過ぎての転職」は実際には珍しくないほどたくさんおられます。
お尋ねのかたは、過去の転職の理由はどのようなものだったのでしょうか?転職理由の振り返りは、次の転職をどう目指すかの大切な自覚になります。何が嫌だったのか、あるいは単に長続きしない性格なのか、そのことを見極めて、自分が目指す仕事をしっかり考えて探してトライしましょう。
    • good
    • 1

30歳で電機業界から自動車業界に転職しました。


自分の場合は仕事内容もがらりと変わり、今までの知識は少ししか役にたたない感じでした。ある意味一から覚えなければならなく、大変ではありました。(今も分からないことの方が多いです)幸いなことに、入って即戦力で働いてくれといった感じではなく、知らなくても仕方がないといった感じで、周りが見てくれたこともあり、何とかやっています。異種業種に転職したときは、年下であろうと、何をいわれても分からないことは聞くことが大事だと思います。最初は何が分からないか分からない状態ですが、だんだん何がわからないかわっかてくるようになると思います。実際は会社がその人物をほしいのかどうかで、仕事が出来る出来ないは別なのかもしれません。逆に周りから何か言われるよりも自分が仕事が出来なくて凹む事や焦る事が多い気がします。
大変だと思いますが、自分のがんばり次第でなんとか出来ると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!