電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無月経になってから1年半くらいたちます。
婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。
私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

A 回答 (1件)

無月経、心配ですね。

私も同じ経験をしたことがあります。
半年間無月経が続き、婦人科に通いました。私の場合にもプレマリンと漢方薬を使用し、その際には生理が来ました。でも、やめてしまうと来ないという状況でした。私も体重減少が原因で、40kgを切ったあたりから来なくなってしまいました。nyakokoさんはホルモン検査はしてもらいましたか?私の場合には痩せすぎたことはもちろんですが、ホルモン分泌量が不足していないかの検査を行いました。あと、長いこと子宮や卵巣を使わないことで、それらが萎縮してしまうこともあるため超音波検査も行いました。私は生理が止まってしまったのが40kg前後だったのですが、体重を増やして43kgになったときに来るようになり、今では毎月きちんと来ますよ。体重は関係しているけれど、体脂肪が大きな問題らしく、体脂肪率22以下だと生理は危ういそうです。生理が来ても排卵がなくなってしまうこともあるとのことで、検査も行いましたよ。nyakokoさんも体脂肪率が分かるといいかもしれませんね♪
あとは精神的に考え込みすぎでも左右しますので、待ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えすぎてるのも関係しているかもしれません・・。
また、婦人科でホルモン検査もして、私もホルモン分泌量が少ないということでした。体脂肪も今は計っていないので現在の体脂肪はわかりませんが、以前は15%ぐらいでした。。。体脂肪も付けなきゃいけませんね。。hinahanahinaさんありがとうございます!!!