ショボ短歌会

すぐ下にもガットについての質問があったのですが、内容が異なるため、改めて質問させていただきました。

明日硬式テニスのガットを張り替えようと思っているのですが、どんなガットに張り替えたらいいか分からないので質問させていただきます。
私が張り替えようとしているラケットは、半年前にサークルの先輩からもらったもので、前回の張替えは2006年02月14日、50Lbs、String P,シンセオリジナル16
と書いてあります。

今のガットは非常に打ちやすく、同じものに張り替えたいと思っているのですが、このガットは「オリジナル」ですよね?
だから同じやつに張り替えるのは無理かと思いまして・・・。

でもだからといってテキトウなガットに張り替えるのは嫌なんです。
私はハードヒッターで、スピンはあまりかけずほとんどフラットで打ってます。

見たところ、今のガットは縦も横も同じガットのようです。


こんな私におすすめのガットがあったら教えてください!
何か補足要求していただければしますので、、、
よろしくお願いします(><)

A 回答 (4件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

結論から書くならば、同じストリングスを張るのは、さほど難しくない
と思いますよ。

おそらくは「P,シンセオリジナル16」とは、「プリンス シンセティック 
オリジナル16」の事だと思われるからです。(参考URL) これは
プリンスの商品を扱ってるところなら結構おかれてます。徳用の長巻きも
存在しますから、ポピュラーなモノと言えます。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sportsauthority/7884718 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
無事に同じガットに張り替えることが出来ました^^
今度張り替えるときもこのガットにしようと思いますw

お礼日時:2006/11/11 13:26

6日の投稿で「明日張替え」とのことなので、もう完了されてますよね。


何を張ったのか、よろしかったら教えてください。

20歳前後学生(サークル所属)の初級者(先輩のラケット使用)の男性(論理的な文章より)を前提に書きます。

フラット系ハードヒッター=ナイロンモノフィラメント
スピン系ハードヒッター=ポリエステル
タッチ系/非力系=ナイロンマルチフィラメント

この辺りがセオリーなので、あなたの申告からはモノフィラメントがよいとなります。
サークル――といってもいろいろあるでしょうが――ならそんなに練習量もないはずなので耐久性は不要、つまりポリという選択はなし。
どうやら半年以上張替えない環境なので、テンション維持性を考えると高価ながら天然素材がお奨めですが、学生さんなのでそんなにお金は掛けられないと推測します。

今、張られているストリングスをプリンス社の「シンセティックガットオリジナル16」と仮定しますと、これは太目で安価なものなので、その先輩はあまり拘りのない方だったように思えます。
この銘柄はモノフィラメントなので、同じメーカーのひとつ上の価格のものを選ぶ、あるいは同じ銘柄でゲージを細くするなどして、違い(が実感できるか)を試されたら如何でしょうか。

余談ですがこのプリンス社の製品の名称、シンセティックなのにガットとは「養殖の天然うなぎ」みたいなネーミングですね。
こんな名前を付けるから、皆さんは牛の腸(gut)からつくられていないものまで、間違えてガットと呼んでしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw
はい、無事7日に「シンセティックガットオリジナル16」に張替えが出来ました^^
8日に使用してみたところ、かなり使い心地が良かったですww

あ、ちなみに私はテニス歴(いちおう)7年目の18歳女です(笑
 前に使っていたラケットのガットが切れて、そのとき先輩(こちらは男性です)にラケットを借りたのですが(今使用しているラケットです)、とても使い心地がいい!と言ったら「じゃあそれあげるよ」とあっさりくれました(笑
予備ラケットだったみたいです。

【この銘柄はモノフィラメントなので、同じメーカーのひとつ上の価格のものを選ぶ、あるいは同じ銘柄でゲージを細くするなどして、違い(が実感できるか)を試されたら如何でしょうか。】>そうですね!せっかくだから色々試してみようと思います^^

詳しい回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/11 13:36

スミマセン。

#2のスコンチョです。(^_^;)

URLがというか画像が微妙に間違いでした。<(_ _)>

正しくはこちらですね。
   ↓ ↓

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/s-re/7j73001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました☆
 「オリジナル」だから同じやつにはもう張り替えられないかも・・・と心配していたので本当に助かりました^^

お礼日時:2006/11/11 13:27

学生さんでしょうか?


シンセオリジナル16がいったいどのようなものなのかわからないので、非常にアドバイスが困難なのですが、、、

1.先輩に現在張ってあるガットが何なのか聞いてみる
2.相談に乗ってくれる店員さんがいる店に行って、現物を見せる。
(おそらく店員さんもそのガットがなんなのかわからないと思いますが、ガットのタイプはわかるので、そのタイプの標準的なスペックのものを選んでもらう)(タイプ:モノ・マルチ・ポリ・ナチュラルなど)
3.とりあえずゴーセンのミクロスーパー16を張ってみる(このガットを基準にして、自分の好みのガットを探す)(安いし)

一つ引っかかったのが
ハードヒッターで、スピンはあまりかけずほとんどフラットで打つ
とのことですが、飛びを押さえたポリエステルタイプがいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました^^
無事、いいガットに張り替えることが出来ました!!
ガットの正体は「プリンス、シンセティックオリジナル16」というものでメジャーなものだったようで、店員もすぐに分かったようでした^^

お礼日時:2006/11/11 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!