ショボ短歌会

現在高2です。

国語の教師なのですが、言動・行動・態度すべてに問題ありです。
以前にもその教師の事で質問しました。→http://okwave.jp/qa2096546.html

難関の早慶を目指していて1年そこそこの勉強で合格できるかどうかわかりませんので頑張って勉強しています。以前の質問→http://okwave.jp/qa2494893.html

先日模試があったのですが、理系科目受験でしかも時間が長く夕方までなので、休みました。ずるで休んだのではなく塾で勉強するためです。塾の模試を1週間前に受けたので何度も連続で模試を受ける必要がないと判断しました。

今日その先生の補習に行ったときに、「お前は模試休みやがって、模試ぐらいこい。」と怒鳴られました。かなりの人数がいる前でです。また「お前なんかどこにも推薦しやんし、調査書も適当に書かれるわ。」とまで脅され本当に腹が立っています。

行きたい大学へ行くために頑張っているのは無駄ですか?

うちの学校はカトリック系学校で教師が問題発言・体罰を起こしても黙認です。
その先生はいろんな生徒を暴言でいじったり、言い返すとよけいにエスカレートします。暴力もたまにふるいます。最近いじめ問題で先生が生徒をいじめたとかいうのよりもひどいです。クラスのいじりやすい人の顔・特徴・成績の事でいじったりします。
先日、他の先生が遅刻した生徒を蹴って軽傷を負わせました。それが新聞に載りましたが、「あの先生は生徒のためにやったんやろ?新聞は大袈裟に書くからな。」といいました。

公立なら問題になるような先生です。

調査書がどうとか文句つけられ何もやる気がおきません。その先生とうちの担任は机が隣です。結構仲がいいみたいです。調査書にめちゃくちゃ書くような事も考えられます。大学どうなっちゃうのか不安です。

その教師に中高5年間耐えてます。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

ん~~学校にも問題ないとは言いませんが・・・


何かあなたの仰ることも可笑しいですね~~
しっての通り高校は義務教育ではありません
辞められて塾に行き 大検とって受験したらいかがですか?
学校と言うのは 団体で行動が基本です
あなたみたいな人が何人もいたら 学校が学校でなくなります
脅しではなく あなたのとった行動が推薦に値すると思いますか?
調査書も良くは書かれないでしよう?これは普通の事では?
ずるで休んだのではないとありますが・・・これ自分勝手な論理で
一般的にはずると言うと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団体行動のために自分を犠牲にするのですか。高校認定も一つの選択肢ですね。有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/06 23:09

いろいろな考え方がありますが,あなた自身は落ち度はないのでしょうか.


その高校を選んだのもあなたでしょう.塾を優先する,塾で模試を受けたからいいというのなら,学校を辞めたら如何ですか.あなたの行動をあなたと,あなたの友達は正当化するかもしれませんが,他の人は苦々しく思っているかもしれません.我慢するか,学校を辞めるか,自分で決めればいいことです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。悪い事をしているわけでもなく、自分の目標にむかって頑張っているのをセンコーの自分の考えで生徒を邪魔しているだけでしょう。学校をやめるのも選択肢のひとつと考えています。

お礼日時:2006/11/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!