プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルミをお菓子などに使いたいと思うのですが、渋皮の渋さが気になります。
あの薄く張り付いた皮をキレイにむく方法、または削り取る方法を
教えてください。

A 回答 (4件)

 5分くらいひたひたと熱いお湯(ポットのお湯程度)につけてから布ふきんでこすってみてください、細かいところは楊子などをつかいつつ。



 結構きれいにむけますよ。

この回答への補足

沢山の書き込み、ありがとうございます! m(_ _)m

教えていただいた三通りのやり方で、実験してみました。
ただ私の使ったクルミは、中国産のおつまみ用の実を取り出した状態で売られている物です。
(大きい袋の安い物。。。(^。^;) )
なので、国産、外国産、殻入りを割ってすぐの状態、実を取り出して時間の経ったものと条件によって異なると思います。


(1)金属製のザルで擦る ⇒ これは実が割れるばっかりで無理でした。
(2)ぬるま湯につける ⇒ 少しずつ実を割りながら、いびつな形の部分もいい感じで剥けました。
(3)フライパンで加熱 ⇒ なかなか時間がかかりました。時間差攻撃、弱火、強火といろいろやってみましたが、弱火は面白いほど向ける・・・とまではいかず、強火だと、皮がカリカリになって剥けたのですが、そこまでやると、実が必要以上に加熱されてしまい、食べると豆まきのマメのようになりました。。。

結果、中国産の皮が厚くて硬い物であれば、ぬるま湯につけて剥くのがBESTと思いました。

みなさん、どうもありがとうございました! (*^。^*)

補足日時:2006/11/09 14:28
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。お湯でふやかすって感じなのでしょうか。やってみます(^-^)

お礼日時:2006/11/09 11:55

トースターで2〜3分、渋皮がパリパリになるまでトーストした後、キッチンペーパーや爪楊枝でこすると渋皮がむけます。


ぬるま湯にくるみをつけて渋皮をふやかした後、同様にこすってむく方法もあります。その場合クルミがしけてしまうので、用途にあわせてお試しください。
    • good
    • 1

焦がさないようにごくごく弱火で、厚手のフライパンなどでじっくり加熱すれば簡単に勝手にはがれていますよ。


ちょっと自然に冷めるまで待って、胡桃どうしが触れ合うようにフライパンをゆすったり、指でやさしくまぜたりすれば、面白いように取れます。
ケーキなどに使う場合、ほんのり薄く焼け色がついてもいいなら、この方法は一挙両得です。

この回答への補足

沢山の書き込み、ありがとうございます! m(_ _)m

教えていただいた三通りのやり方で、実験してみました。
ただ私の使ったクルミは、中国産のおつまみ用の実を取り出した状態で売られている物です。
(大きい袋の安い物。。。(^。^;) )
なので、国産、外国産、殻入りを割ってすぐの状態、実を取り出して時間の経ったものと条件によって異なると思います。


(1)金属製のザルで擦る ⇒ これは実が割れるばっかりで無理でした。
(2)ぬるま湯につける ⇒ 少しずつ実を割りながら、いびつな形の部分もいい感じで剥けました。
(3)フライパンで加熱 ⇒ なかなか時間がかかりました。時間差攻撃、弱火、強火といろいろやってみましたが、弱火は面白いほど向ける・・・とまではいかず、強火だと、皮がカリカリになって剥けたのですが、そこまでやると、実が必要以上に加熱されてしまい、食べると豆まきのマメのようになりました。。。

結果、中国産の皮が厚くて硬い物であれば、ぬるま湯につけて剥くのがBESTと思いました。

みなさん、どうもありがとうございました! (*^。^*)

補足日時:2006/11/09 14:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。加熱することによって、皮と実が剥がれるんですね。やってみます(^-^)

お礼日時:2006/11/09 11:58

金属製のざるで軽くこすってやると


簡単に、渋皮がとれますよ。
(あんまり力を入れると、実まで削れるのでご注意を・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。擦りつけるのですね!やってみます(^-^)

お礼日時:2006/11/09 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!