プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車で買って、今年で7年目のE46の318iに乗っています。

その間、ご多分に漏れず小さな故障や部品交換をまめに行ないながら愛着を持って乗ってきました。
正直、トラブルが続いた時は途中で国産車に乗り換えようかと本気で思ったこともありましたが結果的に思いとどまり(やはり国産車には無い譲らない頑固なポリシーや造り等がしっかりしており、何よりそのブランドに魅力を感じるのも事実)、現在に至っています。

正規ディーラーで現行のE90も薦められましたが、ひと回り大きいので室内のガランとした印象を否めないのと、確かにエンジン性能や走りは向上したかも知れませんが本来のコンパクトが身上な3シリーズとはちょっとかけ離れた印象(擬似5シリーズ?)で正直、テンション下がりました。(ディーラーやオーナーさん、ごめんなさい!)
大きさといい、ほどよいスポーティーさやシックリくるインテリアといい、E46のバランスのとれた絶妙の車作りの方に今でも強く惹かれます。
自分としてはこれからも車検を受けながら10年、出来れば15年位は乗り続けたいと思っています。

新型車=必ずしも気に入る車ではないと思うのですが・・・BMWオーナーの皆さんはどの位のサイクルで乗り換えられてますか?
または、同じ車にずっと乗り続けて(何年位?)おられますか?

A 回答 (6件)

同じですね。

318iに9年乗っています。16万キロ走ってますがまだまだ快調です。よほど大きな故障とか事故がない限り買い換えるつもりはありません。目標20万キロ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

16万キロ!ですか?(ちなみに私のはやっと5万キロです・・・)

まだまだ十分乗れるという自信?がつきました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 19:07

12年乗りました.さすがにゴム部は脆くなって来,車検も15~20位になりそうなので諦めました.日本車には絶対真似の出来ない乗り心地でした.家族が増えミニバンにしました.


一度は絶対お薦めの車です.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、車が好きな人は(きっと憧れもあるでしょうし)生涯に一度は乗ってみる価値はあると思います。

お礼日時:2006/11/07 22:32

#4の回答者です。



ポルシェ大好き人間の清水和夫さんが書いた、「ポルシェとBMWの世界(グランプラ出版)」という単行本がります。読んだらますます愛着が湧くかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機会がありましたら読んでみます。

お礼日時:2006/11/07 22:30

私もE46に乗っています。

6年目です。

欧州車は数多く乗ってきましたが、クルマ本来の運転するという行為を楽しくしてくれます。国産車みたいな盛りだくさんのアメニティ装備はないかもしれませんがなければないで必要性を感じません。

ただ同じ欧州車でも他のドイツ車(特にアウディ)あたりと比べるとパネルのチリ合わせが雑だったりとか昔から内装のクロスがはがれやすい等々ありますが、BMWのクルマの価値はそういうところでなく、運転する楽しさと感じていますのであまりネガティブに感じたことはありません。

欧州車は消耗品の交換サイクルは短いかもしれません。が、これを故障と捉えると買い換えたくなるかもしれませんが本来交換しなくても良いところ、または劣化による修理箇所が増えない限り乗り続けていかれたらいかがでしょう。

私の場合、丁寧で親切にメインテナンスしてくれるところがなくならない限り乗り続けようと考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の欧州車にも乗られてこられたのですね。
やはりBMWの売りは「駆け抜ける歓び」だと思います。(決して誇張ではなくて・・・)
E46の直6も購入の際、運転しましたが(確かに余裕があってなめらかで素晴らしいです)、今乗っている4気筒も私には十分満足出来るものです。適度に粘りがあって、高速走行ではその日の運転者の気分さえも感じ取るようなエンジンのフィールは国産車では決して味わえない欧州車(というよりもBMW)ならではのものだと思います。これからも、愛着を持ってメンテナンスしながら大切に乗っていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/07 19:28

E36の325に8年8ヶ月乗っています。


私の場合は、初車検の前に中古として買いました。
天井の布が垂れるなどの細かな欠点はありますが、大きな故障はほとんどなく、たいへん気に入っており、乗れるだけ乗ろうと思っています。やはり目標は20万キロです。
皆さんおっしゃるように、とても味のある車で、とくにエンジンのなめらかなフィーリングが気に入っています。
初めはフルノーマルでしたが、ACシュニッツァーのパーツなどを取り付けて楽しんでいます。自分流にするとますます愛着がわきますしね。(もちろん、ノーマルもすばらしいですが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

E36も頑丈でいい車ですよね。今でも街でたまに走っているのを見ます。
こちらも目標20万キロですか・・・! 私も頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/11/07 19:12

BMWじゃなく、米車基地外ですが..


気持ちは理解します。対称が違うだけだから。

結局、自分が飽きた時が乗り換えの時期でしょう。
と謂って飽きないので、自分の場合、どんどん「追加」に
なってます。その内、置き場所が無くなって歯止めが掛か
るでしょう..

所有車中、最古参は1977年リンカーン
次に1989年ニッサン・ブレジデント
1999年キャディラック・エル・ドラード
2005年トヨタ・イスト(但し、ゲタ車なので好きで
買った訳では無い..)

参考まで(BMWでなくて済みません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!