【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私には3歳になったばかりの息子がいます。
この子が姿勢が悪く、座るといつも背中がぐにゃ~っと丸いんです。

この子は現在の身長が86cmとかなりのチビ。(2歳児前半並)
お座りも10ヶ月になってからで、当時から背中がぐにゃっとしていました。
おとなしい性格で、外遊びは好きですが、あまり走り回るタイプではありません。
食べ物の好き嫌いは皆無(お菓子はダメですが)で、ゲームはしない、わが家でテレビがついているのは1日のうち朝の1時間のみでしかもきっかり3m離れて観ています。
発達や低身長などの検査では『異常なし』とのことで医師から何かを指摘されたこともありません。
ちなみに身体の柔軟性はあり、前屈はモチロンですが、身体をえびぞりにして足で頭をポンポン叩くこともできます。

私は姿勢が悪いことが原因ではないかと思っています。
大人と違って常に意識をすることができない年齢の子供の姿勢を良くするにはどうすればいいでしょうか?
また、もし考えられる原因が思いついたかたは教えてください。
成長著しい子供のこと、早く解決してやりたいんです!

A 回答 (2件)

大変失礼ですが、息子さんはきちんとハイハイできてましたか?それが座りはいはいなどしていたら少し問題があるかもしれません。

私はベビートレーニングに携わってきたものですが、こどもが生まれてきて最初のスポーツがこのはいはいです。ハイハイすることにより子どもは体中の筋肉を鍛えることが出来ます。もしまともにできてたぞという場合は、そうですね。平均台やそういうバランスが必要な遊びをさせてあげたらどうでしょう?バランス感覚は背中が曲がっていたら上手にわたれませんし立てませんもの。外遊びが好きならどんどん遊ばせて上げてください。トンネルをくぐらせたりする遊びも効果的です。後は子どもが上手に平均台などわたれたら思い切り誉めてあげてください子どもは誉められるとすごく自信が付いてくるから
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ハイハイは、6ヶ月からのズリバイ、普通のハイハイも8ヶ月くらいから、1歳0ヶ月で歩き始めてからも(歩くよりも早いので)していました。ですから半年以上はハイハイをしていました。
現在体操教室に通っているので平均台は好きでよくやっています。
電車でもいつも立たせていますがよろけることはありません。

ただ、全体的に力はないと思っています。
今更ですが遊びの中でハイハイ(もしくは高バイなど)を取り入れてみようかと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

以前テレビで姿勢の悪い子供をしゃきっと座らせる番組を見たのですが、そのとき先生が「(大人用の椅子などに座らせて地面に足が付かず)足がぶらぶらしていると不安定になりいい姿勢を保てない」と言っていました。

番組では牛乳パックかペットボトルを重ねて足代を作ってました。子供の足の高さに調節してそこに足を乗せると子供はちゃんと背筋を伸ばして座っていました。足がぶらぶらして座っているなら試してみてはいかがでしょうか。

お座り始めの子はみんな背中が丸まっていると思います。少なくともうちの子2人と姉の子2人は丸まってました。今は小学生ですがとくに姿勢が悪いとは思いません。あまり気にしないほうがいいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

書き方が悪かったようで申し訳ありません。
お座りは10ヶ月からですが、現在は3歳になりました。

今は幼児イスを使っていて、座面や足代が調整できるようになっているため、きちんとつくようにしています。
けれど、自分が楽なように足を後ろへ折り曲げて、背中を丸くしてしまいます。
床に直接座る時もぐんにゃりです。
私や夫はそんなに姿勢も悪くないせいか、余計に気になってしまいます。

ご参考までにuno1dos2tres3さんの娘さんたちがいつ頃まで丸かったか、差し支えなければ教えてくださいませんか?