「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは、みなさん!!

【質問】会社で使った経費の請求を受けました。請求書が来た日が
11月5日。会社には得に【末締めの翌月払い】といったルールがない。
支払える日だけは決まっていて、11月12日、22日、31日、12月31日とある。さて、どの日で支払うのより良いでしょうか?

私は、12月31日に支払う方が資金を後々まで会社に残しておけるから
良いと考えます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私なら以下の順に考えますが



1.その請求書に「○○日までに支払ってください」旨の記述があればその日
2.1.の記載が無ければ会社で決めてある基準(末締め翌月末払い等)
3.1にも2にも該当しないならまず上司に確認をしてそれでも決めてなければ当月末(私の経験上だいたいの会社は経費関係は末締め翌月末払いと決めていますが)
    • good
    • 0

会社の信用度考えたら、遅くとも11月30日までの平日曜日に支払うのが流儀。

例えば、月末締翌月末払は信用度ゼロです。
    • good
    • 0

支払条件を持たない会社なんてありえないです。

架空の質問ですか?
そんな変な会社と取引する物好きな会社があるようには思えませんが、相手が取引先を無視した条件を示すなら、即日払いを要求します。
質問で11月3日に来た請求書が本文では11月5日になっています。
    • good
    • 0

 11月は31日ある?よく考えて質問しなさい。



 どうせ支払うのであれば、支払日をはっきり(設定)決めた方がいいようです。○○日じゃなく、月末いいでしょう。
    • good
    • 0

継続的取引においては双方の契約があるものです。


初めてのお取引でしたら、こちらの意向だけで決めるのではなく、
「○月○日のお支払いなりますが、よろしいでしょうか?」と
先方の了承も得るべきだと思います。
先方が2ヶ月近くも待って下さると言うのでしたら、
おっしゃるように、「支払は少しでも遅く」「回収は少しでも早く」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請求書は送ったらいつ支払ってもらえるもの?

お世話になります。

相手企業や個人に送る際の請求書の件で困っています。
相手に納品後お金を請求する際は
一般的にいつ払ってもらえるものなのでしょうか?

請求書の中に○月○日までにお支払い下さい。
などこちらの都合で記載してよいものでしょうか?
それとも相手様の支払いサイトに合わせるのが常識でしょうか?

Aベストアンサー

>もしお金の話をする際のマナーやタイミングなどあれば

No.5ですが、NO.6の方が全て回答いただいたようです。
私の言葉でまとめると、見積書に明記する(支払条件:納入1ケ月以内振込とか、納入月末締め翌月末振込み---納入時現金引換というのもありえるかも)。
顧客が本気で注文しそうな段階までに、色々な条件(価格、使用、納期、支払条件他)をすりあわせ合意して正式契約となります。契約書までいかず注文書としても。(見積書と注文書の2通で両者合意と分かればいい)
つまり、見積書提出から、成約までの、交渉の中で妥協するべきところは妥協して合意(成約)に達するわけです。
業界によって多少違うとは思いますが、口頭注文でなく、ちゃんと書類で押さえていく習慣をつけた方がいいと思います。一度合意したことはちゃんと履行しないといけません。

Q月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。

月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。
月末締めで請求書を送る場合、その月の末日までに請求書を送るのが普通でしょうか?
翌月になってからでもよい場合、翌月の何日頃までに送るのが一般的ですか?

例えば、5月末締めの場合、
「5月31日必着」や「6月1週目くらいまでOK」などのご意見が欲しいです。

相手会社から特にルール指定がない場合の一般的なご意見をお願いします。

個人事業を営んでいますが、毎月納品確認がギリギリになるものあり、
翌月の月初になってしまいます…。これは失礼なことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>月末締めで請求書を送る場合、その月の末日までに請求書を送るのが…

月末締めの意味は、月の末日の取引分まで記載すると言うことです。
したがって末日に送るというのは事実上不可能です。

>翌月になってからでもよい場合、翌月の何日頃までに送るのが…

月末の翌日以降、請求書ができ次第なるべく早くということです。
個人事業レベルなら最大 1週間もあればじゅうぶんできるかと思いますけど。

Q請求書の支払い期限について

請求書に記載する支払い期限についてのルールまたは常識を教えてください。請求書の発行日または到着予想日から何日くらいの猶予を持って支払い期限を設けるのが適当なのでしょうか。30日とか45日とかを頻繁に見かけるようですが何かルールがあるのでしょうか。
ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

取引相手によって期限の定め方が異なると思います。
企業相手の取引などでは大方相手方の支払いサイトによることが多いと思います。
個人相手の取引では大方請求書が届いてから2週間から1ヶ月の期限を定めているところが多いいようです。

支払期限のルールは中小企業法で6ヶ月以内と定められているようですので、
その期限内で支払がされれば法律に抵触することはありません。

私の経験から企業相手の支払いサイトは
請求書締め日後30日~60日が多く、
最近の傾向は、支払サイトが30日以上に伸びる傾向があります。
企業相手の取引では相手方の支払いサイトにあわさせざるを得ない場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング