dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Lotus Domino Desinerにて、開発を行っておる初心者です。
文書作成時にリッチテキスト部に画像を直接貼られた際の、容量制限について教えて下さい。

現在、QuerySaveにて文書と添付資料を合わせて2MBまでという制限をかけているのですが、添付
資料がリッチテキストフィールドになっていて、ここに直接画像を貼られていると、保存されて
から出ないと文書の容量計算がされないため、2MBのチェックを通過されています。
困ったことに、一度保存された2MBを超えている文書を編集し、再度保存する時には2MBのチェック
が働くため、編集した内容を保存することが出来ません。

上記内容を回避するために、リッチテキストの容量計算実行後に2MBを超えていた場合、そのまま
閉じられることなく、再度編集させて2MB以下にならない限り、画面を閉じられないようする方法は
ありませんでしょうか?

長々となってしまいましたが、非常に困っているのでアドバイスを御願いします。

A 回答 (1件)

notesuidocument(sourceとか)の所定リッチテキストフィールドから

EmbeddedObjectsを使ってforeallでまわしてfilesizeを得てください。
ヘルプでNotesEmbeddedObjectとかで検索できます

ちなみに私も今まで気がつかなかったのですが下位互換を気にしないなら
querysaveをやめてonsubmitを使うよう推奨が記載されてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下位互換は気にしないで良いので、おっしゃるように QuerySave をやめて OnSubmit にて、
チェックを行うように変更してみます。