プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットを始めて、もうすぐ2ヵ月。
体重は最大で5.4kg減ですが、日によって増減はあります。
謎なのが、体重が増えると体脂肪が減り、体重が減ると体脂肪が増える点です。
ダイエットの一環として、小型犬と3km走っています。
走ることで、体重によって体脂肪が増減することはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 それが自然な現象です。



 容積が同じであれば、体脂肪よりも筋肉の方がずっと重いので、見かけ上は体重が増えているように見えます。
 つまり、その質問は「筋肉が増えると体脂肪が減り、筋肉が減ると体脂肪が増える」と言ってるのと全く同じことになるんです。

 これは、効率のいいダイエットに成功している人に見られる現象です。(でもだからって油断はしないように(^_^;)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に雨の日以外毎日走るようになり、プヨプヨしていたふくらはぎが少し締まってきたように思うので、筋肉がついてきたのでは?と期待していたので嬉しいです。

今までいろいろダイエットを試しましたが、50日あまりでこんなに結果が出たことがありませんでした。
油断せずに、目標体重までがんばります。

お礼日時:2006/11/09 16:23

家庭用の体脂肪計で計っているのでしょうか。


すると、食事や飲み物や汗をかいた・・・とかで上下しますので、1%2%は誤差範囲と思ってよいでしょう。

ジムではもう少し高級?ですが、同じインピーダンス法で計測するので誤差はあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

家庭用の体脂肪計付体重計で、朝起きたら計るようにしています。
前日より体重は200gしか増えていないのに、体脂肪は3%近く減っていたり、体重は800g減ったのに2%増えたりしていました。
なので、機械が壊れているのかな??と思ったりしましたが、皆さんのアドバイスや回答をいただいて、安心しました。

お礼日時:2006/11/09 16:38

多分おっしゃっているのは体脂肪率のことだと思います。


体脂肪率は体重の増減で簡単に変わりますよ。
わかりやすくするために、たとえば
・体重100キロの人の体脂肪が24キロあるとすると、
体脂肪率は24%。
このひとが90キロになったとき、仮に脂肪ではなくて
水分や筋肉がへったとすると、体脂肪自体は24キロのままなので
体脂肪率は26%と増え、
ぎゃくに水分や食べ過ぎなどで脂肪以外で110キロに太ると、
やはり体脂肪は24キロのままで、体脂肪率は22%になります。
体脂肪を減らすのは難しいので、体重が落ちたと喜んでいると
意外に体脂肪率があがってた、ということがあります。
おすもうさんなどは体重が多いですが筋肉質なため
体脂肪率が意外に低いとか、
すごくやせている人だけど筋肉が全然ないので体脂肪率が以上に高いとか
ということがよくあります。
運動するダイエットの場合、最初はまだ筋肉ができていない上脂肪ももえにくいので
実際は水分などが減ってると考えられます。
また単純に食べたものの内容や、便の排泄なども関係してくるので
日によって体重と体脂肪率が変わるのはしごく当たり前の事だと思います。
これからもダイエット頑張ってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご指摘通り、体脂肪率の増減について質問させていただきました。
わかりやすい説明、ありがとうございます。

ダイエットは「脂肪燃焼スープダイエット」から始めました。
便秘傾向でしたが、食物繊維を豊富にとることで解消され、ドカ食いしなくなったためか開始後10日ほどで停滞しました。
これ以上は食事制限できないので、犬の散歩を兼ねて走るようになり、現在50日になります。
おかげで順調にダイエットできていると思います。
油断せずに、これからも運動+スープでがんばります。

お礼日時:2006/11/09 16:31

それはいたって普通です。


筋肉と脂肪では密度の違いから重さが違います。(脂肪<筋肉)

脂肪→筋肉=体重増加
筋肉→脂肪=体重減少

要は、運動することによって脂肪が減り筋肉が着くことで、体重が増加しているわけです。体は軽く感じます。

逆に、運動をサボると、筋肉が減り脂肪に変わることで、体重は減ります。
しかしこの場合、体が重く感じるようになります。

体重によって体脂肪が増減しているのではなく、体脂肪の増減によって体重が変動しているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
確かに体重が増えても楽だったり、減ったにもかかわらず重かったりしていました。
わかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!