プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭でインターネット用にノートPCを買おうと思います。
他にデスクトップPCがあるため、とりあえずインターネット以外のアプリケーションは使わないと思います。
あまり費用を掛けたくないので中古PCを買おうと思うのですが、
どれくらいのスペックがあればいいのでしょうか?
Win2000でCpu:1GB、メモリ:256MBくらいあればいいかなと思うのですが、足りないとか、もっと落としていいとかご意見があったらお聞かせ下さい。
また今のところ、楽天で購入しようと思うのですが、やっぱり秋葉原とかで買った方が安いのでしょうか?他にいいところがあったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

下手な中古を3~4万出して買うなら、もう少しがんばって新品を買うのが良いと思いますよ?



安いのだと6万台から買えるし。
http://www.epsondirect.co.jp/nj1000/index.asp?kh=3

中古だと、バッテリーの寿命等の問題もあるしね。
バッテリーは消耗品で1~2年程度しか持たない
さらに、バッテリーを新品に変えるとなると純正で2万近く
ほかの場所で中身だけリフレッシュしても1万近く

そういうことを考えれば、3万の中古を買ってバッテリーなどの修理に1万掛けるよりも

6万の新品を刈った方がいいと思うのですがどうでしょう?
サポートとか気にしなければ、DELLとかで5万台でPC買えるし・・・
    • good
    • 0

3年間の間に4台の中古(3台のノートパソコン・1台のデスクパソコン)を購入しています。


1台目は親父がパソコンを使いと言っていたので出来るだけ安いNEC製のノートパソコンを購入しました。パームレスト部分の色剥げが有るだけで後は値段の割には綺麗な方でした。値段は中古プリンタを含めて約2万円でした。残念ながら2年ぐらいで壊れました。
2台目は私が会社で使用する為に買ったIBM製のノートパソコンでキーボードのてかりが有り、パソコン本体の角の部分に少しだけ色剥げがありました。OSのリカバリCDや取説まで付いていました。現在はOSをWinXPにして親父のセカンドパソコンになっています。
3台目はオークションで3千円ほどで買ったNECのデスクトップパソコンでOSはWin2000リカバリCD・取説付きでCPUをPentiumIII 1GHz・メモリ256MBにして使っています。
4台目は現在会社で使用しているFUJITSU製のノートパソコンでリカバリ済み、価格は2万6千円で若干のキーボード文字擦れ、本体に傷が有り液晶のドット欠けが1点有ります。

私の中古パソコンを選ぶ条件は
1.液晶に傷が無い事。(ドット欠けは1点のみは可)
2.出来るだけリカバリCDを付属する物。
3.購入希望のパソコンのドライバが入手出来、CPUは出来るだけ性能が高く最大搭載メモリ量が多い事。必ずメーカーのホームページで確認する。

Win2000であればCPUはPentiumIII 1GHz・メモリ256MB有ればそれほどストレス無く動くと思いますが、目的がインターネット観覧であればセキュリティソフトが必要になりますので、最大メモリ搭載量が512MBぐらいのパソコンを購入した方が良いと思います。今は256MBでも後でメモリを追加できれば可です。

価格ですが、中古パソコンの場合は2万円から3万5千円までです。
それ以上のお金をかける時は安い新品パソコンを買います。

質問者様が若干のパソコン本体の傷や色剥げ・キーボードのてかりや文字消え・液晶のドット欠け・最悪の場合1~2年で壊れる可能性が有る壊れた時はまた中古又は新品パソコンを購入するなどを許せる時は、中古パソコンを買っても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 この時期,パソコンを購入しようとする方は,作業内容にかかわらず,パソコンのオペレーティングシステム(OS)をまず考えなくてはならないと思います。



 OSとは,ご存知の通り,基本ソフトウェアともいいます。CPU やメモリ、その他周辺装置などパソコンのハードウェアの使用管理を行うソフトウェアのことです。 

 現在,実質的に購入できるオペレーティングシステム(OS)はWindowsXPホームエディションかWindowsXPプロフェッショナルになると思います。
 
 そこで問題となるのは,XPホームエディションを購入した場合です。マイクロソフト社のサポート期間は時期OSVistaの発売(あと4ヶ月後)後の「2年間のみ」となるからです。→(参考URL)

 もし,ホームエディションを購入して長く使用したいのなら,VistaかXPプロフェッショナルにOSをアップグレードする必要があります。 
 そのために,この参考URLでも「より長いサポート期間をご希望のお客様は、ビジネス製品の Windows XP Professional へのアップグレードをご検討ください。」とうたっています。

 長く使うとして,Windowsならば XP Professionalか,または,あと4ヶ月待ってVista購入ということになるでしょう。

 XPプロフェッショナルにすれば,ホームエディションよりも,さらに5年間の延長となり,合計7年間,2013年までのサポート期間となる予定です。以下の内容をご覧下さい。

http://www16.plala.or.jp/pasoken/8afi/pc001c.html

http://sec.sourcenext.info/support/win_me-98.html

http://i-keisuke.at.webry.info/200610/article_24 …

http://teamcroud.fc2web.com/060921.htm

 これは,ホームエディションがコンシューマ製品であるのに対して,プロフェッショナルはビジネス製品である(多数の企業が採用している)ことから採られている措置だと考えます。

 もちろん私たち一般人でもビジネス製品は使用できますし,ホームエディションからのアップグレードも,有償ですが可能です。↓

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

 最新のVistaは初期のバグ(不具合)があるため,個人的には,多方面で研究しつくされて安定しているWindows XP Professional が良いと思います。後々のためには,XPプロフェッショナルが手間もかからず,得策だと考えます。

 XPプロフェッショナルを購入の場合,家電量販店では,なかなか見つからないかも知れません。その場合は,メーカーの直販サイトで購入ということになります。
 あるいは,ホームエディションを購入して,上記サイトのように,アップグレードすれば,よいかと思われます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
    • good
    • 0

幾らくらいの予算をたてておられるのでしょうか



スペックはWin2000でCpu:1GB、メモリ:256MBで十分だと思います
OSをお持ちならオークションで3万円位で購入できると思いますが
全くの素人さんなら10万円出して新品のメーカー製がよろしいかと
    • good
    • 0

ノートPCは故障すると修理代が馬鹿になりません。

ですので安いのでいいですから新品を購入したほうがいいと思います。いまなら6万円くらいからあります。
消耗品であるバッテリもすぐに1、2万しますし、すごく安いもので、壊れた時にはそれでおしまいと考えられるならそれでもいいと思いますが、中途半端なものを買うときっと後悔すると思います。
    • good
    • 0

私はの場合


ME Cel500 メモリー128 を XP Home メモリー256
にして使っていましたが、
どちらでもインターネットだけなら、ストレス無く使えました。
    • good
    • 0

私はいまここでWin98SEでPen500MHz、メモリ128MBで使っていますが、全く快適に使用できています。


余計なアプリを入れずに、インターネット専用とするなら、このスペックでも充分と思います。(IEはVer6で。これも欲張ってVer7などにしない方がいいです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!