電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをしている大学生です。
親の目に見える愛情が欲しくてとても辛いです。

私は三人姉弟の長女です。
父は、今は妹や弟に甘いのですが(年をとったせいもあり)、昔は厳しかったので私はあまり素直に甘えられません。
母は割りと子供っぽいところがあり、なので父は私を小さい頃から何かと頼りにし、私だけがあまり子ども扱いされず、理不尽なことで散々怒られてきました。
そして私は親を独り占めしたいときや甘えたいとき、構ってほしいとき、何かと下の妹弟にとられ我慢させられてきました。
幼い頃家族で車で遠出した帰り、家に着き私だけが叩き起こされ、妹と弟が父母に抱っこされて家の中に運ばれていたのは今でも悔しく思っています。みんな起こされるならいいのです。同じ子供なのになんで私だけ‥。そんな思いでした。
私も子ども扱いされたい‥もっと甘えたいと思っていました。
でも私は姉だし、末の妹が中学生になるまで我慢しようと長年言い聞かせ、そしてとうとう今年妹が中学生になりました。
私は初めての一人暮らしや、いろいろな事が重なって精神的に辛く、親に助けを求めました。(ただ、母にこっちに来て欲しいと)
すると今度は、(同居している私の)祖父、祖母の面倒もみなきゃいけないし我慢してよー大丈夫でしょということを言われました。祖父・祖母は介護等が必要ではありませんし、ましてや母が留守にしても家には父、妹、弟が残ることになります。
やっと妹弟に手がかからなくなったと思ったら今度は祖父祖母が‥。
何かがプツンと切れたような感じで、辛いです。
大学の友人が、「今日地元の親がこっちに遊びに来ててね‥」という話をする度に悲しくなります。
親に甘えたいなんてお恥ずかしいのですが、この思いどう解消したらいいのでしょうか‥。

A 回答 (4件)

>家に着き私だけが叩き起こされ、妹と弟が父母に抱っこされて家の中に運ばれていたのは今でも悔しく思っています。

これ、たぶん『跡継ぎ』の扱いなんじゃないでしょうか。
要するに『万一のことがあった場合には、おまえが妹や弟を守るんだよ・・・』という・・・・(^_^ ;)A

それはともあれ、甘えるというのも難しいものです。
きちんと思いを伝えて、相手に正しく受けとってもらわないと
とんでもない誤解を呼ぶこともあります。

No.2さんの言われるように、まず親にあてて手紙を書いてみてください。ただ、すぐに出すのではなく、翌朝読み返してみてください。
自分で解決可能なことはないでしょうか?
親に本当に伝えてもいいことでしょうか?

なんども書き直して、親が受け取れるようなボールを投げてみてください。

それから、もう大学生なのです。
そろそろ異性に甘えてもいいころではありませんか?
将来のパートナーとの関係を模索しはじめてもよい時期だとおもいます。よけいなお世話かもしれませんが(^_^ ;)
    • 0
この回答へのお礼

跡継ぎ‥私の目から見たら「子供三人」より「準大人一人、子供二人」の方が親が単に楽だったんだと思います。汗

>No.2さんの言われるように、まず親にあてて手紙を書いてみてください。ただ、すぐに出すのではなく、翌朝読み返してみてください。
自分で解決可能なことはないでしょうか?
親に本当に伝えてもいいことでしょうか?

おっしゃる通りです。
同世代の友人からは絶対に得られないご回答です‥本当にここで相談してよかったです。

>そろそろ異性に甘えてもいいころではありませんか?
異性に甘える‥!!これも自分では絶対に出てきませんでした‥
この年で彼氏となると、なんというか、それなりの覚悟がいるので、ためらってましたが本当は精神衛生上とても良い事なのかもしれませんね。。考え方が少し変わりました!
回答、ありがとうございました。

はじめまして。

私も愛情を十分に受けて育ったという実感はありません。
子供のころから両親は共働きで、父は電話一本で飛んでいくし、
母は仕事に家事にと大変だったので、なかなか家族の交流がありませんでした。
幼稚園に行くまでは自宅保母に預けられ、
育ててくれたのはそのおばさん、という意識さえありました。
しかし私の決めた事に文句を言うこともなく、
常軌を逸しない程度に好き勝手やってこれたので、周りから見るとうらやましいようですが
私にとっては構って欲しい、心配してほしい、と常に思っていました。

大学生になり、過保護過ぎて困る家庭の話などを聞くと、
私を愛されていないのではなく、ひとりの人間として認めていたのだと思いました。
ひとりの人間として、信頼されているからある程度の範囲で自由が利く。
思えばそのせいで自分のことは自分でできるようになったし、
自分で責任を持つことの大切さも学びました。
でもいざとなればやはり頼り甘えられるのは親だけだし、
まだまだ子供ですが、子供ではなく人間として親は私をみてくれるので、
私は人間としての親を尊敬しています。
私立の大学に行かせてくれるのも、ひとり暮らしさせてくれるのも、
人間である私を認めてくれているのだなと。

親に抱き付いて、親の胸で泣いて、というのだけが「甘える」ということとは違うと思います。
スキンシップやディスカッションすることも親子の絆を確かめる有効な手段ですが、
親が生きていて、自分が生きているだけでも、親に甘えていることになるんだなと思います。

大学生という、モラトリアムの時期だからなおさらそう思うのかもしれませんが、
両親もあなたをひとりの人間として認めてらっしゃるのではないかと思いました。
精神的にも経済的にも、そろそろじりつを考えなくてはならない時期ですね。
私は一人っ子なので、妹弟がいる第一子の気持ちはわかりたくてもわかりませんが
少しご両親とお話する時間をとってみてはいかがでしょう。
質問者さまがどう感じていたかということを含めて。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥そう思えば、情けないくらいに甘えまくらせてもらっています。。ありがたいです。
確かに他の人よりは今世の中に放り出されてもなんとか生きていける、そんな力があるような気がしますし、
自立しているのかいないのかよくわかりませんが、とにかく精神面でもっと自立しなければと思います。

>親に抱き付いて、親の胸で泣いて、というのだけが「甘える」ということとは違うと思います。

そうですよね、私なんかはこの前の長期休みに地元に戻って、どうにか甘えてやろうと思い、父親のあぐらの上に思い切ってダイブしたんですが「おおぉおっ?!」と言われて終わりました‥。
甘え方がド下手なんですね。。きっと;

大学生はまだ子供です!

甘えたい気持ちを抑えなくても良いと思いますよ。

でもご両親は、あなたの事をしっかりした子だと思っていて、甘えたい気持ちにもおそらく気付いていないんでしょうね。
どうしたら良いのか考えてみましたが、一番はお手紙かな?と思います。
おそらく察してもらうのは無理ですから、恥ずかしいかもしれないですけど、自分の気持ちを手紙に託してみて下さい。
メールじゃなくて、自筆が良いと思います。
今まで我慢して来た事や、寂しかった気持ちをぶつけましょう。
そしてちょっとくらい、心配かけたらいいと思います。
多分お母さんかお父さんが、時間を作って会いに来てくれるんじゃないでしょうか。

それでも気付かない鈍感な親だったら、思いっきり怒りをぶつけて下さい。
今まで親に対して怒ったりした事もないのかもしれませんけど、とにかくどうにかして本当の気持ちをわかってもらわないと。

でも頑張って下さい!!
こんな事、頑張るとか、そういう表現は変かもしれませんが、あなたには甘える権利ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手紙という手段は自分では気付かなかったです‥!親としても伝えられなきゃわかりませんよね。
>それでも気付かない鈍感な親だったら思いっきり怒りをぶつけて下さい
励みになりました!

こんな考えを持つ自分が甘い‥?でも親も理不尽な気がするし‥と、もう鬱々とした気分でいたので励まされました。

特に気にする事はありません。

年齢に関係なくそういう人が多いと思います。
親の立場から言うと、甘えて欲しいのが本音だと思いますよ。
人間は適応能力があります。甘える人がいなくなればしっかりしてきます。今は甘えるだけ甘えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>年齢に関係なく‥
本当ですね、少し情けないです。
私は厄介なことに、一人暮らしで親と離れ、甘えられない状況に立たされて甘えたい気持ちが強くなってしまいました。
しっかりしなければいけないのに、寂しくて寂しくて誰かに甘えたくてたまらないんです。
でも、父も母も「お姉ちゃんにはしっかりして欲しい、こっち(実家)だって何かと大変なんだから」と深刻にとらえてくれません。
「お姉ちゃん」という立場がつくづく嫌になります‥。