プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの隣人ではないのですが、私の住んでいるアパートのすぐ隣に一軒家が建っていて、その家の子供(高校生)の部屋の窓がアパートに近いんです。
月に1回ほど週末になると友人を連れ込んでいるらしく、大声で話したりギターの練習をしたりととにかくうるさいんです。
夜中の12時くらいまでギターをひいたり、2時3時までも話していたりします。

私の住んでいるアパートはすぐ近くに公園もあり、週末は子供が元気に遊ぶ声が相当聞こえてきますが、昼間のそういった声は別に気にならないんです。元気で楽しそうだなと思うくらいなので、騒音に特別神経質というわけでもないと思うのですが。
しかし、夜中にギターであるとか、音楽がこちらまで聞こえるほどの音量で流れていたり、騒ぐというのは非常識ですよね?

一人暮らしの高校生ではなく、家に住んでいるので親もいると思うんですが静かにならないということは、親も注意していないんだと思います。
月に1回程度ならと思って我慢してきましたが、やはりそのときになると非常識ぶりに腹が立ちます。

一度家に伺ってその子の親に注意をお願いしに行こうと思っているのですが、夜中に大音量で音楽をかけてギターを弾く息子を何の注意もしない親に話が通じるのか、ちょっと疑問に思ってしまいます。
とりあえず一度は注意に伺うつもりではいますが、改善されない場合はもう警察にお願いするしかないのでしょうか。
近所の騒音程度に警察が動いてくれるのかという思いもあります。

寝るときは音楽を聴きながら寝たりと、安眠できるように工夫していますが、勉強中はどうも耳障りで。。
月に1回程度なのだからこのまま我慢し続けるべきなのでしょうか。

同じような体験をされて、こうやって解決できた等、解決策・助言など頂けたらと思い質問いたしました。

A 回答 (4件)

一軒家だと、まさかそんなに外に音が届いて迷惑をかけているってことを意識しない人が多いと思います。


気づいてないだけなのかもしれませんから、一度言ってみたら改善されるかもしれません。直接じゃなくても、手紙を書いてポストに入れてみるとかでも。
それでも改善されないなら、警察とか他の方法を考えてみたらいかがでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。たぶんそんなに響いてるとは思ってないんだと思います。
本日その家のお母様伝えてきました。
とりあえず様子見で、改善されなければ市役所とか警察を考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 18:29

警察に言うにも言い方があります。


「うるさいから止めさせろ」ではなく
「不気味な奇声が聞こえるので怖いから見てきて欲しい」と言ってみてください。
警察に訪問されたほうは、単純に警察が来たというだけでビックリして静かになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずいきなり警察というのはやめておくことにしました。
本日その家のお母様伝えてきましたので、様子をみてみることにします。
警察は最終手段ですかね。

お礼日時:2006/11/14 18:27

勇気を出して注意しましょう、言い合いをしてから仲良くなるヶースはあります。


それと親が注意しても聞かなくても、他人が迷惑していることを、本人に伝えるれば分かるはずです。(深夜路上で騒ぐ学生に注意し、その後其の家の前での騒音は無くなりました)
それでダメなら、迷惑条例違反から役所でしょう、しかし役所・警察はかなりひどい騒音でなければ、動かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず本日その家のお母様伝えてきました。
毎日ではなく月に1回程度というのが微妙なとこなんですよね。。
とりあえず改善されることを祈って様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 18:25

警察や直接交渉は止めた方がいいです。


自分でも後々嫌な思いが残ります。

・アパートの管理会社へ相談(連絡)する。
・市役所に相談する。
(名前と住所は明らかにして電話で相談する。もちろん隣の家には自分の事は伏せるように念を押す。)
・自治会長などに相談する。

↑労力を最小限に抑えた処理で済ませた方が気分的にも良いです。

アパート住まいにはつきものの悩みですが、勉強をしなければならない時など、余計に周囲の物音が気になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず警察はやめておきます。大事にはしたくないですし。。
直接言うのもとのご意見ですが、やはり私は迷惑していますと知って欲しかったので本日その家のお母様伝えてきました。
とりあえず高圧的に言ってはいないので、様子を見てみます。
勉強中は本当に気になるんですよね・・・
改善されなければ市役所に電話してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています