電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EPSONのAT951を使っています。(デスクトップ)
内蔵のCDドライブを交換しようと思って蓋を開けたのですが、
取り外し方法がよくわかりませんでした。
左の2箇所のねじ(ドライブを固定)は見えるのですが、右側の
ねじが隠れています。
ドライブ固定の筐体ごと外せばいいような気もしますが、
やはり外し方がわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.epsondirect.co.jp/download/others/AT9 …
マニュアルが無ければ上記から落として下さい。
ケースカバー、拡張ボードを外します。
フロントパネルはプラスチックの爪で止まっていますのでマイナスドライバなどで
押さえて外します。
(ネジでも止まっていたかも?)

CDDが入っている枠(ケース)の前から見て右側にネジが一箇所付いていますので
そのネジを外すと枠ごと前を基点としてカタパルトのように持ち上がります。
(左側にもあったかも?)

これでCDDのネジを回す事が出来たように思います。
もしかしたら持ち上げてからどっちかの方向に動かすとカタパルトの基点も外れるので
そこまでやらないと無理だったかもしれません。
外すときには基点の動きとカタパルトの角度を観察して覚えていないと
あれ?はまらない。となるかもです。試行錯誤で出来るとは思いますけど。

私も開けたのは一年以上前だったのでうろ覚えです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事完了しました。
確かに右にネジがありますが、外した後が問題でした。
枠ごと前を基点にしてカタパルトのように持ち上がるのですね。
構造を良く見ればそうなのですが、全く気付きませんでした。

カタパルトの基点は、外れない範囲でCDDの固定ネジ(4本)を
外すことができます。

実は外付けのCD-RW&DVD装置を内蔵にしたかったのです。
動作確認もOKでした。これでPCまわりもすっきり。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!