アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全館空調を導入した住宅を建設中ですが、給気口と排気口が水平に並んでおりメーカーに聞いたところ水平に並べれば問題ないといわれました。ところが最近ある建築士に図面を見せたら水平であっても給気口と排気口が近すぎてショートサーキット(排気が給気に流れ込む現象)が起こすので、そのようは設計はしないといわれました。図面を見る限りではメーカー基準を満たしており、メーカーは家電業界では有名でエアコンではトップクラスのようなのですが、一般的に全館空調の給気口と排気口が水平に並べることは問題ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

換気フード(お家内の空気を外に出すフードと外の空気をお家内に取込むフード)の事を言っているのですか?

換気フードの場合
給気フードと排気フードが近すぎると臭い戻りはします。メーカーは排気風量・給気風量を計算しているはずなので、基準を満たして設置していれば、臭いもどりをする事は考えられません。

ただし、外の空気を取込むフードに関して隣地条件は確認しといた方がいいかもしれません。
外の空気を取込むので、隣のお家のキッチン近くにフードを設置してしまうと、隣の夕食などの臭いが外のフレッシュエアーと一緒に取込んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通のエアコンでは、吸い込み口と吹き出し口は数十センチしかはなれていません。

ですので、平行に並べても支障は無いでしょう。

ただ、この場合は、吹き出しの速度を上げて、遠くまで風を送り戻った空気を吸い込む形になります。
どうしても、風が強くなる欠点があります。

給排気が別であれば、部屋の反対側に置くことで、吹き出し速度を抑えて風を弱くすることができるので、一般的な設計では離して設置します。
この場合、天井内にダクトを設けるので、天井内に必要な空きがあることが条件です。
通常の住宅では、一階部分の天井は梁下にあわせて張るので、天井裏にダクトを通すスペースが無いので、メーカーも考えているようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確認ですが、給排気は室内の話でしょうか。私の質問は室外への給排気ということで、外から見ると同形の空気口が下向きのフードが2つ平行に並んでいます。

• 0