自分用のお土産

私は体質的なのか、昔から鉄分が足りないらしく、血液検査をしては。。ひっかかって・・かといって、倒れたことは今まで(25歳です)1度だけ。立ちくらみは時々しますが、生活に支障がなく、気にするようにはして時々ビタミン剤をのんでますが、病院まではいってません。

今、スポーツをやっていて、結構ハードなのですが、どうも体力、持久力がないのかすぐに疲れはたまる。長くやっていると途中で集中力がなくなってしまうような気がします。。。
やはり鉄分不足と体力とかは関係が有るのでしょうか?

もっと持久力、体力をつけたいのですが・・・
今はもっと意識してサプリメント(鉄・ビタミンB)等を摂取し、食事にも気をつけています。

これから暑くなってくるので、ちょっと不安になって書き込みました。
体力つけたいよ~・・
運動頻度は週4~5です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>やる気も関係有るのですか?!

◎かなりプロ的なレベルでないと、未だに必要性が説かれていませんが、物凄く関係しますので、知識の有る指導者はこれを上手く引き出します。精神的な面と肉体的な面から両方からです。

>乳酸の蓄積を防ぐ方法は、あるのでしょうか?
◎有ります。 酸素を多く吸収する事です。

これには外呼吸・内呼吸とあるのですが、其の経路全てが重要となります。

簡単に言うと、深く・ゆっくりした呼吸(腹式呼吸;特に女性は胸式呼吸が多くなるので、意識して)を普段から練習すること。

運動の時はリズムに会わせて。 そして運動中は交感神経が支配していますが、其の時に呼吸を止めてしまう人が多いので、それには注意が必要です(意識して呼吸をする様に練習をする)

そして、赤血球は鉄が重要で、其処に酸素がくっつくので赤く見えるのですが、女性は此の鉄欠乏が起き易い事も忘れないで下さい。

(此の鉄は酸素と結びつくより、一酸化炭素と数百倍も結合しやすいので、タバコや悪い空気の中にいてはいけません。一度バインディングするとなかなか離れません) 

で、細胞では高校の生物学を取っていれば習ったと思いますが、クレブス回路やコリ回路が働きますが、これを上手く回して乳酸などを上手くつかう事が重要なんです。

で、コリ回路で処理するには肝臓が丈夫でなくてはなりません。 これは話が凄く長くなります。

クレブス回路を上手く回すには、「酸素」が絶対的条件です。
その他にサプリで摂るなら、<クエン酸>や<酢酸>や<V-B2>摂ることをお勧めします。 クエン酸は1gとか2g程度と言われる事が有りますが、それでは全然足りないのが今の運動家です。 私は10倍程度をお勧めしています。

プロの中には練習・試合後に酸素ボンベにより酸素吸収、もっと凄いのは高圧酸素室で強制的に組織・細胞に酸素を送り届けています。

>病院で調べてもらえるのですか?健康診断とはまた違うのでしょうか?
◎スポーツに理解の有る施設なら研究所に送ってくれます。 私は関係していないですが、東京だと順天堂などはいかがかと思います。あそこは医学部と体育学部(スポーツ健康科学部)により、かなりスポーツ医学は研究されているとは聞いています。病院でなくても、これらを検査してくれる処は多く有ります。

>という事は、やはり調べてもらって、他に必要な栄養?をきちんと把握して対応していけば効果があるということでしょうか?
◎それの方が良いですが、面倒なら、色々試してみるのが良いでしょう。 プロの様に失敗は許されない訳ではないのでしょうから。

>貧血は昔からだったので鉄は意識していて、ビタミンBも不足しがちと・・・どっかで情報を得て。
◎貧血も色々有りますが、鉄欠乏性貧血と診断されているのでしょうか? 他の原因なら鉄剤を摂っても無駄ですし・・・。

>バランス良い食事を心がけて・・・
◎かなり気を付けても、元々今の食品自体が各栄養素が昔より大分下がっているので、そして人体がストレスや人工添加物などにより、更に多くの補酵素類を必要としているので、足りないのです。
其のため、今はサプリが必要に成ってしまいます。
全部食事で摂れるなら最高なんですけどね。(^o^)
昔風の考えの指導者・人は食事で全て摂れると思っていますが、それはまず無理でしょう。 特にスポーツをやっていると。

鉄の吸収はビタミンCと一緒に摂れば吸収がよくなります。
鉄は元々足りなくなりやすいミネラルですが、何故欠乏するかの原因椎弓はしましたか? 女性は男性よりなり易い事はあるのですが・・・・・。 

酸素を取り入れると、元々反応性の強い酸素は毒性が強く、今話題の活性酸素で細胞などにダメージを与えますので、抗酸化剤は色々摂ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいアドバイス有難う御座います。
>その他にサプリで摂るなら、<クエン酸>や<酢酸>や<V-B2>摂ることをお勧めします。 クエン酸は1gとか2g程度と言われる事が有りますが、それでは全然足りないのが今の運動家です。 私は10倍程度をお勧めしています。
★明日早速サプリを見てきます。

>◎スポーツに理解の有る施設なら研究所に送ってくれます。 私は関係していないですが、東京だと順天堂などはいかがかと思います。あそこは医学部と体育学部(スポーツ健康科学部)により、かなりスポーツ医学は研究されているとは聞いています。病院でなくても、これらを検査してくれる処は多く有ります。
★順天堂は良いのでしょうか?大きな病院に行った事が無い為、行こう行こうと思いつつも、足が遠のき、近くの小さな病院に行ってしまいます・・

>>貧血は昔からだったので鉄は意識していて、ビタミンBも不足しがちと・・・どっかで情報を得て。
◎貧血も色々有りますが、鉄欠乏性貧血と診断されているのでしょうか? 他の原因なら鉄剤を摂っても無駄ですし・・・。
★そうなんですか?!中学で貧血で入院した際に言われたのですが、それが「鉄欠乏性貧血」だったかどうかわすれてしまいました・・ただ数値が普通女性だと、「12(だったかな・・?)~」だけど、私の場合、半分もなく「4」とかそこらだったかと・・その後、健康診断でも何回か同じような結果が出たことがありましたが、、ほっといてしまいました・・やはりちゃんと再度調べてもらって、真剣に考えていきたいと思います。

>酸素を取り入れると、元々反応性の強い酸素は毒性が強く、今話題の活性酸素で細胞などにダメージを与えますので、抗酸化剤は色々摂ってください。
★抗酸化剤とはなんでしょうか?

>鉄は元々足りなくなりやすいミネラルですが、何故欠乏するかの原因椎弓はしましたか? 女性は男性よりなり易い事はあるのですが・・・・・。 
★欠乏するかの理由は結局昔貧血で入院した時は成長期で栄養が間に合わないといわれました。でも現在はそんなことがないと思いますので(ただスポーツは結構していますが・・)その辺をきっちり調べないといけないですね・・・
それと、入院した際に胃が荒れていたようで、吸収しづらい体質?じゃないかとも言われたような気がします(結構前なのでうる覚えですが・・)

近いうちきちんと医者に相談し、調べたい思います。ありがとうございました。

こんにちは。

ちょっと興味があって調べてたら面白い情報を見つけたのでご紹介します。

http://www.yakujien.com/Pages/u_ketu/kuen2.html

これによると、牛乳が鉄剤の吸収を悪くするという影響があるとの事です。
ただし、この原理による吸収阻害はお腹の中で混ざらなければ大丈夫です。
ですから鉄材服用後、数時間空けて牛乳を飲む分にはまず問題ないでしょう。
牛乳自体健康によい物ですから、別に止めることもないでしょう。

ついでに
>乳酸の蓄積を防ぐ方法は、あるのでしょうか?
運動後のクールダウン、マッサージをちゃんとやる事です。
当然ビタミン、ある程度のカロリー(ぶどう糖、クエン酸などが適してるみたい)もちゃんと補給してですけど。

>健康診断とはまた違うのでしょうか?
はい。一般の健診とは違います。ただ身体の何らかのバランスが崩れてるような場合、健診でも指摘される場合がありますが、この時は、明らかにトレーニング(栄養まで含めて)に何らかの問題を生じてる場合です。

一般的にはNo.4の専門の方が仰るようにはスポーツ医学を学んだ先生のいる病院で見てもらうということになるでしょう。

せっかくなので、もう一つこあいお話を・・・(▼▼メ)=0☆ =(xx)
鉄欠乏性貧血では結構精神症状を呈する患者さんをよく見ます。
血液だけじゃなくて細胞が活動するのに必要な鉄がなくなる為に神経細胞も変になってくる・・・ということかと思いますが、それゆえ「やる気」などに大いに影響するだろうという想像ができます。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳と鉄剤を飲むタイミングを考えなくてはいけないのですね。。でも牛乳自体は良いということなので、安心しました。やはりチーズやヨーグルトも同じ事ですよね?

運動後ストレッチはするようにしていますが、マッサージ、クールダウンは意識してやってません。やはり必要なんでしょうか・・

神経細胞にも影響を及ぼすんですか?!

結構今まで、ある程度意識していましたが、普通?に生活出来ていた為、あまく見ていました。。もっと真剣に考えたいと思います。有難う御座いました。

どの様なスポーツか書かれていませんし、強度が不明ですが、週5回だとかなり体力を使っていますね。

>やはり鉄分不足と体力とかは関係が有るのでしょうか?
有ります。鉄だけではないですけどね。

人により吸収力の差や、使う物質の多寡が違います。
物凄く使ってしまう人や、大事に節約して使う体など色々ですが、女性だと特に鉄が不足しやすい傾向に有ります。
すると、各細胞が酸素不足になり、エネルギーの産生が出来なくなり、更に乳酸などが蓄積してきて・・・其の悪循環に入り、肉体的・精神的にもやる気が落ちてきます。

やっているスポーツに指導者はいないのでしょうか?
生理学とか栄養学とかを知っている指導者に<直接>教えて貰った方が宜しいでしょう。

医師なら何でも知っているかと言うと、そうでもないのです。 特に今は専門分野別に細かく分かれていますからね。勿論基本的なのは医大で全て・皆が習いますので、知っていますが、栄養学やスポーツ医学はその後に勉強するのです(やっている医大もあるのかな? 私は習いませんでした)。

不足しているのは何かを病院で一度計測して貰い、其れの摂取方法を<実行しているスポーツ>の専門の人に教えてもらいましょう。

初心者で無い様ですから、中級以上のレベルだと、
体力・持久力・瞬発力・集中力など、全てオーダーメイドで指導しないと上手く行きません。

ただ・・気になるのが、かなりの運動でしょうが、サプリを鉄・VB程度だとすると、其の点を改善してみるとかなり効果が有るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>更に乳酸などが蓄積してきて・其の悪循環に入り、肉体的・精神的にもやる気が落ちてきます。
 やる気も関係有るのですか?!確かに、練習がすごく辛い時があります。基本的には好きなんだけど・・また、乳酸の蓄積を防ぐ方法は、あるのでしょうか?

>不足しているのは何かを病院で一度計測して貰い、其れの摂取方法を<実行しているスポーツの専門の人に教えてもらいましょう。

病院で調べてもらえるのですか?健康診断とはまた違うのでしょうか?

>ただ・・気になるのが、かなりの運動でしょうが、サプリを鉄・VB程度だとすると、其の点を改善してみるとかなり効果が有るでしょう。
 という事は、やはり調べてもらって、他に必要な栄養?をきちんと把握して対応していけば効果があるということでしょうか?貧血は昔からだったので鉄は意識していて、ビタミンBも不足しがちと・・・どっかで情報を得て。。そしてそれらを意識的にとるようにしていました。確かにバランス良い食事を心がけているつもりではいますが、そうではないかもしれないと、改めて感じました。有難う御座います。

また、私は牛乳が好きで、毎日500ml以上ぐらい飲んでしまっています。。これって鉄の吸収に影響があるって最近ちょっと聞いたのですが、、本当でしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

こんにちは。

私も鉄欠乏性貧血です。
早めにお医者さんに行ったほうが良いかと思うのです。
疲れる、体の動きが遅くなる、めまいが突然する、
内臓の動きだって悪くなるんですよ~
私はある日突然、バットをおでこに付け10回転した様な状態になり立つことも寝ることも出来なくなったことがあります。
たまたま、家に居たから良かったものの車でも運転していたら・・・・・
鉄の摂取力が弱いので数値が低くなると直接鉄剤を
血管注射で毎日10日間ぐらい打つんです。
右腕と左腕交互に(かなり大きく太い注射です)!
かなり、辛いものがあります。
seven_4さん、具合が悪くなる前に早く予防や治療を!!
絶対にオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

内臓の動きも悪くなっちゃうんですか?!でも確かに、今まで倒れたことがなくても突然、場所が悪いところで倒れちゃったら・・・考えると怖いです・・

注射だと、、やはり医者に定期的に通いつづけないといけないのでしょうか?
それで楽になるなら、やっぱり通ったほうが良いのかな・・
yumeramuさんは、注射打つとだいぶ変わりますか?

薬よりそっちのほうが良いのかな・・・やっぱりきちんと医者とも相談したほうが
良いですね。。。有難う御座いました。

こんにちは。

#1の方が書かれているように、関係あるとおもいます・。
私も鉄欠乏性貧血・・で、薬を飲まなかったときは階段ののぼりとか・・すごくつらかったです。
できれば、サプリメントより・・お医者様に処方してもらった薬をキチンとのんだほうが・・。とおもいます。3ヶ月くらいのんで、結果がよければしばらくは様子をみていくので・・・そうしたら市販のサプリにしてみては??

ちなみに鉄剤はビタミンCと一緒に飲むことで効果的に吸収されるようです。

女性??でしたら、ほんと・・出産時つらくなっちゃいますよ。
私は妊娠を望んでることを医師につたえたら、「この状態で妊娠したら・・母体があぶないよ」といわれ・・ショックでした。(あ、でも今無事妊娠中♪)
おっと、話がずれましたが・・お大事になさってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

昔(中学くらいのとき)、医師からもらった薬をちょっと飲んでいたのですが・・
結局飲まなくなっちゃいました。かなりの便秘症なんですが、さらに悪化してしまって・・出産時やっぱりつらいですか。まだ先のこととはいえ、ちょっと不安になってきてしまいました。ありがとうございました。

こんにちは。

>鉄分不足と体力とかは関係が有るのでしょうか?

はい。おおいに関係あります。

1.血液中のヘモグロビンを作る鉄が足りなくなる・・・鉄欠乏性貧血ですね。
貧血になるとすぐにばてて、ひどくなると立ってるだけでもばてちゃいます。
軽度でも持久力はてきめんに落ちますね。

2.身体中の細胞を作るのに必要な鉄分、別に鉄筋が入ってるわけじゃないけど(笑)、おもに物質が化学変化して身体の組織になったりカロリーを燃やしたりするのを手伝ってる部分に必要な鉄が足りなくなると細胞のあらゆる活動がにぶくなり、体力どころか身体中のあらゆる部分が変になります。

以上、とっても関係あるというお答えでした。

またスポーツをやる人は赤血球が足の血管などで押しつぶされたりして損傷し、鉄分を普通の人より多く必要とします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・スポーツやっていると、普通より必要とするんですね・・
ありがとうございます。もっときちんと意識しなくてはいけないと改めて感じました。