ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は今ダイエット中で、1日分の食べているものを計算すると鉄やビタミンがどうしても不足してしまいます。
食材で補おうとすると糖質や単純に食べきれないなど難しく。。。。
そこで、サプリメントを使用しようと考えたのですが、
ネットでの評価では「意味が無い」「多く摂取しすぎると体に害」など悪いことが多く書かれています。
足りない分を補うという意味でのサプリメントも効果はないのでしょうか?
また、ビタミンの上限以下であれば多く摂取したほうがよいのか。。。(それによってサプリの種類も変えた方が良いのか)
ご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • 1回の食事例
    玄米120g
    みそ汁 1杯
    大根
    人参
    ほうれん草
    しめじ
    豆腐
    蒸しササミ180g
    枝豆 7粒
    レタス1枚
    ベビーリーフひとつかみ
    オリーブオイル 小さじ1
    ヨーグルト(低糖脂肪0)100g
    キウイ 1個

      補足日時:2018/09/06 16:01

A 回答 (8件)

鉄やビタミンのサプリなら意味がないなんてことはないですよ。


でも過度の摂取はよくないので、用法は守って下さい。

で、鉄分なのですが、いくら摂取しても吸収しなければ意味がありませんよね。
お茶(緑茶、紅茶)やコーヒーなどに含まれるタンニンは鉄分の吸収を阻害します。
食後やサプリ摂取後の2時間はお茶やコーヒーを控えましょう。
(食後に緑茶やコーヒーを飲む習慣の人は、それを止めるだけでもかなり改善されます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええー!!緑茶がぶ飲みしておりましたΣ(゚ロ゚;)
知らないことばかりで本当に勉強になります!今すぐ白湯にチェンジします!
上限はいろんなサイトにも載っているのでそれを参考に過剰摂取しないようにします!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/06 16:59

ひょっとしてカロリーを基準にして食事量を決めてますか? だとしたら、そんなカロリー制限は撤廃しましょう。

カロリーという基準は信憑性が低いものです。カロリーを気にして栄養を摂れないなら、本末転倒です。糖質以外のものは好きなだけ食べていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!カロリーは基準値以下であれば運動もしているのでそんなに気にしていません!
デブの割には少食で、いつもより多く食べてるのに(野菜を)ビタミンや鉄分が不足して困っていたところでした!
sankaku_nekoさんがおっしゃるとおり糖質も気にしないとですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/07 07:24

鉄分が不足しているのなら、調理器具を変えましょう。



鉄分は調理器具からも摂取できます。

ひじきや黒豆は鉄分が多いと言われますが、それは調理過程の中で鉄鍋を使ったり酸化した鉄釘や文鎮などを入れるからです。
お味噌も文鎮などを入れるので鉄分が混じります。

貧血や鉄欠乏が増えたのは、テフロンパンやアルミ鍋など鉄に変わる調理器具が多く出回ったからです。
それまではお米も鉄釜で炊いていましたし、やかんも鉄鍋、鉄フライパンも一般的でした。

私の家では鉄フライパンを愛用しています。
鉄フライパンに変えてから嫁の貧血も改善しました。
ほぼ全ての調理で鉄フライパンを使っています。

ただし弱火調理には鉄フライパンは向かないので、テフロンパン(アルミパン)を使っています。

鉄鍋やスキレット鍋も便利です。

料理に関係なく、この鉄鍋や鉄フライパンを使うだけで簡単に鉄分を摂取できます。

ただしテフロンパンなどと扱い方が違うので、慣れと注意が必要です。
弱火に弱く高温に強く、中火で調理をする時は一度高温に熱してから濡れふきんで冷ましてから使います。
使用前の油慣らしや、洗剤を使ってはいけないなど色々勝手が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます!!
なるほど。。。味噌汁を鉄鍋にして作るっていう手もあったんですね!
勉強になります!
鉄分については鍋買い直して試して見ます!!ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/06 20:30

こちらこそ、ありがとうございます。


それが良いと思います!
野菜や果物が売り切れていたり、買えない際にはほんの少し頼る程度にしてくださいね。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。



サプリもお薬と同様です。
どうしても食べれない際には補助的に服用するとしても、やはり食べ物が安全です。
減量して体型に満足しても、内臓や肌に故障があっては不健康でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣い頂きありがとうございます!!
なるべく食べ物で補った方が良いのですね。
どうしても足りない日にちょっと頼るくらいにしてみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/06 16:57

よくある誤解なのですがサプリは薬ではないです


薬事法の制限がかかってる場合がありますが基本的にサプリは食品ですよ
鉄分やビタミンなんてサプリでバッチリです
プラセンタサプリとかは口から入れても意味ないですけど
摂取しすぎると害になるのは、ほぼどんな栄養素でも共通です
サプリの推奨摂取量通りに飲めば摂取しすぎることはありません
ダイエット中の注意点としてまずタンパク質が不足しないように注意しましょう
最低でも自分の体重分くらいのグラム数はとって下さい
それと軽い筋トレもしましょう
ダイエットだけやると老人みたいな痩せ方しますよ
スタイルが良くなりたいからダイエットですよね?
オススメのビタミンサプリはエビオス錠です
ビタミン各種の補給に加え腸内環境も良くします
美肌効果もあるので男でも女でも綺麗に痩せないとね
因みに私はクソデブからムキムキ美肌マッチョへと肉体改造に成功しています
実体験による回答です
体重は最高にデブだった頃から比べるとマイナス20キロですね
2週間で体重が減らなければダイエット方法が間違っていると疑いましょう
3ヶ月やって目に見える身体の変化がなければダイエット方法が間違っていると疑いましょう
夜は身体を使わないので炭水化物と脂質は私なら可能な限りカットします
鶏ムネ肉やササミなんか良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます。とても勉強になりました!
運動は1日1時間以上1万歩ウォーキングをするようにしています。(今くそデブなので走れない)
エビオス錠今日早速見てみます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/06 16:46

じゃあ、野菜を食べてください



鉄分は、バジルやタイムの粉状のものがあるので、それをメニューにふりかけてください
https://k-nihondo.jp/gold/column/%E6%88%90%E5%88 …

サプリメントは、全部ウンコとなって流れるので無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バジルの粉末は思いつきませんでした!!早速実施します!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/06 16:02

サプリもお薬ですから、何らかの副作用があるわりには効き目はあまりありません。


色の濃い野菜をたくさん摂取、オヤツには果物にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サプリって薬なんですか?Σ(゚ロ゚;)
色々調べてたんですが、自分が見たサイトでは薬じゃないって書いてあったので驚きです。副作用もあるんですね。。。

なるほど。。。色の濃い野菜をなるべく選んでいきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!