プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私道に関しての質問ですが、袋小路の私道は我家を含め3件の所有となっております。所有権がない私道に隣接する別の1件が我家の所有する持分の一部を譲渡してほしいと言ってきました。その1件は現在は公道とその私道に面しているのですが、売却予定があり2件に分譲する都合上、私道のみに面した1件が発生するとのことです。譲渡しない場合は、所有していない私道に面した土地に住宅を建てことになりますが、建築確認は問題なく許可され、私道の所有権を持たなくても車の私道での通行は出来るのかを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

返事が遅くなってごめんなさい。

>位置指定道路での通行は、車で誰でも通行出来るのでしょうか?
>また、位置指定道路のみに面した土地には私道の所有権が無くても住宅を建てることができるのでしょうか? もしご存知でしたらご回答をお願いいたします。

位置指定道路も道路です。公共の道路と同じで誰でも、道路として使用できます。

私の知っている位置指定道路は、面積が400坪ほどあります。
(幅4メートルで100メートル以上あります。)
全く違う所に住んでいる子息が相続しました。(税金はかかりません)
売ることも、自治体に寄付する事もできません。(6メートル以下はダメ)
しかし、数十件の方達が毎日利用しています。
道路補修は、自治体にお願いすると、補修材料(アスファルト等)だけが無料でいただけます。
工事費は町内会で出します。
所有者は、全く関係ありません。

この回答への補足

別の質問にしたほうが良いかもしれませんが、何度も申し訳ありません。 図で説明します。既に3件の袋小路の位置指定道路は、A/B/C所有
|--------|--------| ですが、Xが売却します。売却後に横に2分割
|****B***|***C***|--------| されますので、位置指定道路のみに
|****B***|--------|***X****|  接した1件が発生します。
|--------|位置指定|***X****| この1件は許可なく位置指定道路を
|****A***|********|***X****|  車の通行に私用出来るのでしょう
+-------+-----+ - |***X****|  か? 位置指定道路の持分や覚書
**************|公 |--------|  などは必要ないということなので
**************|道 |********* しょうか?(*は無視してください)

• 0

登記簿上も道路として登記されているのではないでしょうか?

(固定資産税も無いはずです)
この私道は、位置指定道路だと思われます。
その解釈であれば、所有権がなくても誰でも通行できます。
その方は、後々意地悪される可能性を気にして
『持分の一部を譲渡して欲しい』と言われてのではないでしょうか?

その方に限らず、通行する事で質問者さんを含めた3件の方達の、
不利益にならなければ、通行を妨害する事はできません。
(例えば、障害物を置いたり、ワザとクルマを止めたり)

この回答への補足

どうもありがとうございます。
位置指定道路での通行は、車で誰でも通行出来るのでしょうか?
また、位置指定道路のみに面した土地には私道の所有権が無くても住宅を建てることができるのでしょうか? もしご存知でしたらご回答をお願いいたします。

• 0