プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク(スクータ125cc 重さ約100k超)を月極駐車場(車用・青空駐車)に置こうとしていますが、管理会社から転倒により隣りの車などに傷をつけた場合は事故責任でと説明がありました。まあ当然ですが・・
普段の時・雨の時とかは大丈夫だとは思うのですが、風が強い日とかが大丈夫なのか心配しています。
(1)サイドスタンドよりはセンタースタンドの方がやっぱり横風等の耐久性はいいのでしょうか? 風向きによってはサイドの方がいい?
(2)実際どのくらいで倒れてしまうのでしょうか?(台風だとだめだとは思いますが) 想像できないので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結構スクーターは簡単に倒れますよ、台風でなくても冬は風が強う日が多いので心配です。



そこの駐車場の端っこは止めれないのですか、端っこであれば反対側がネットや壁なら壁に寄せれば倒れにくいし、倒れても当たる物は無いと思います。
フェリーで転倒防止に使う大きなキャンバーを材木屋で作ってそれを左右に使っておくとか・・・
路面がコンクリならアンカーボルト打ってロープで縛ることも出来ます(許可は居るが、12~5ミリ程度の穴を開けるだけです)
カラーコーン重しをするのもかなり考えておいて下さいね、多少のおもりだと風で飛ばされて、二次日害のおそれも有りますよ(ブロック二つくらい?)の重し・・?

もっともカラーコーン用の重しを複数付ければ良いですが・・・
    • good
    • 3

経験談



知人が大型車にカバーをかぶせて駐車していたら風を巻き込んで転倒してクランクケースを破損しました。
スタンドはサイドでした。
カバーは2重です。
なぜ2重なのかは、バイクがまだ熱い状態で子供が誤って触って火傷をしないためです。盗難対策ではありません。

知人も回答者も保管の際にどの方向に倒れても極力他人に迷惑がかからないようにしています。
自分のバイクが壊れても他人には迷惑をかけたくありませんから。

なるべく壁にくっつけて駐車します。
サイドスタンド側が壁です。
壁側に倒れれば破損は最小で済むからです。

がんばってください。
    • good
    • 1

#1さんのいう通りかも知れませんね.


真ん中に止めましょう.
けど,けっこう倒れてますよ.
たぶん,駐車スペースに横向きにとめてもOKな気もするので,上手く入るようなら横向き(隣の車に直角)に止めてみたらどうでしょうね.
ともかく,倒れたときにはみ出さないようにとめないと,隣の車にぶつなくても,他の車に踏まれてしまいます.
それと,車に乗っている立場からすると,バイクは小さいので後退しながら駐車場に入れるときなどに,位置関係が上手くつかめないときがあります(けっこうぶつけそうになります).
できれば,通路側の両端に三角のコーンなどを置くといいですね(倒れないように重石をして).

万が一,風などで倒れて車などを傷つけてしまったときも,100%の過失にはなりません(止め方が悪くなく,あくまでも予想外の天災の場合).
弁償しろということになったときには,補償の仕方について改めて調べてみてくださいね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。横向きに入るか試してみます。斜めは試して見たのですが、ぎりぎりでした。真横に置くと隣の車のドアが開かなくて困るかなって思い、まだ試してません・・・。でも試して見ます。

お礼日時:2006/11/13 05:44

それ程大きくない単車なので横向きに停めたらまず転倒しても100パー隣の車にはあたりませんよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

横に停めるのですか・・・気が付きませんでした。一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています