電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扁桃腺除去で手術後、38度後半の熱が数日続き、その後37.5の微熱が続いたものの予定通り7日間の入院期間で退院。しかし、食事も刻みを一時間弱かけて流し込む状態で、熱も下がらず、自宅でもまったく動く気にもなれず、2週間強の寝たきり状態でした。
 やっと、喉の傷もよくなり、熱も引けて、症状はよくなったのですが、体力がもとにもどりません。仕事も1日いっては次の日休んでしまうような状態で、朝はかなり憂鬱です。かなり早く寝ていて、睡眠に問題はないと思うんですが。
 体力回復はどうすればいいのでしょうか。経験者の方々からのアドバイスがいただければと思います。

A 回答 (2件)

大人で、扁桃腺除去ですか・・・・普通はしませんが、かなり問題が有ったようですね。

で、基本的な体力が元々無かったと思えますし、除去により免疫力も更に落ちますので、
運動用のでよいので、アミノ酸を飲んでください。
限度は1日10グラム程度までは普通です。  
扁桃腺手術だと他に内臓の疾患はないですか?
有る場合は担当医に相談してください。

ビタミンも現在の食材ではかなり不足しているので、それが原因の一つになっている場合も有るので、水に溶かして水溶性のを暫く多めに飲みましょう。

近くに高濃度ビタミン注射をしてくれる医療機関があれば、それを使ってもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

掌蹠膿疱症による病巣感染性扁桃炎として入院していました。体力にはひと一倍自信があったのですが、それをいいことに無理をしすぎたのも一因のようです。
 アミノ系のドリンクで、気分的な部分もあると思いますが、かなり楽になり、術前から続いていた変な疲労感ごとかなり改善され、いまは、術前以上に楽に生活できています。
 ありがとうございました。

病み上がりなのに大変ですよね。

お察しします。

仕事はしばらくご自身で自信がつくまで半日勤務としてもらえるでしょうか?いきなり全日はきついと思いますよ。

職場の人と会ったり話したりというのは非常に疲れる作業です。
また病院のような歩き易く作った場所と違い、家を出てから何らかの交通機関を利用し職場にたどり着くまでに非常に体力を消耗してしまうと思います。正直、仕事どころではないでしょう。

一日勤務の翌日休むのなら、
半日勤務をしばらくこなし自信がついたところで戻してもらうのが
質問者様の為にも職場の為にも一番いいと思いますよ。

もちろん、バランスよく食事をして少しずつ自室内の行動範囲を
広げるのも忘れずに、どうぞお大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

私の状況は、逐一報告していましたし、むりなものは無理とハッキリ伝えていたのですが、メンツ的に長を含めて恵まれず、私に押し付けるしか選択肢のない状況に何度も押し込まれたため、退職としました。
 アルバイトでしたし、無理してがんばっても、1円たりとも金銭に反映されませんし、それが当然だとおもっている駄目店長に愛想をつかしました。いまは、有給取得と雇用保険未加入の件などで、関係省庁に訴えて、もらえるものはしっかりもらって、事業所として怠惰な勤務環境をおしつけていた店側にしっかり後悔していただくよう、10倍返しを実行中です。ありがとうございました。