電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iga腎症に扁桃腺摘出が効果があるといわれていますが
扁桃腺炎を持っている人、
扁桃腺を腫らしやすい人だけが対象なのでしょうか?
ネットで調べると、もとから炎症のない人は必要がないという意見や
炎症がなくても効果がある場合があるなど、正しい情報が分かりません。

A 回答 (3件)

私も最近Iga-腎症の疑いが出て、明後日から腎生検を受けるものです。

私もいろいろ調べてみましたが、扁桃腺摘出の効果については個々の差が大きいので「やってみないと分からない」というのが現状じゃないでしょうか。効果がなかった人もたくさんおられますが、効果があった人もたくさんおられるようです。
また、ご質問のように扁桃腺を腫らしやすい人だけに効果があるという意見も聞きますが、逆に炎症が無くても効果があるという意見も聞きます。つまり、「日頃、扁桃腺炎症のない人が摘出した所でIga腎症に効果があると断言できないが、効果がないとも断言できない。個々の差がある」と言う理解をされたらいいのではないでしょうか?

一種の賭けになりますが扁桃腺摘出のリスクなども含めて、検討されるといいと思います。
ちなみに扁桃腺を摘出すると体の免疫力が落ちるという意見もあります。しかし、扁桃腺摘出がigaに効果があることを医学的に立証されていないのと同様に扁摘後に体の免疫力が落ちるという事に関しても医学的に立証されていません。
私の父は、小学生のときに扁桃腺を摘出していますが、これと言って病気がちだった事は一切ありませんでした。

私個人の意見ですが、喉が痛く入院も必要にはなりますが、命の危険度はかなり低い手術ですから主治医と相談して可能性にかけてみるのも一つかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は扁桃腺を先週摘出したところです。
(個人的には全身麻酔だったので、部分麻酔の腎生検よりも恐怖心はありませんでした。)
予後不良郡のため、可能性のあるものならやるしかないというということで。

でも、本当に可能性があるんだろうか、と疑問に思ってしまいました。
両方の意見があるということは、今まではらしたことが無くたって可能性がないとはいえなさそうですね。
今後パルス治療に前向きな気持ちで挑めればと思います。

扁桃腺摘出後だったのですね。

それなら私よりも、ずっと先輩ですね。そうとは知らず失礼致しました。

可能性がないということは、全く無いです。現に効果があった人もたくさんおられるのですから。
パルス治療とあわせて、効果が表れるといいですね。

ちなみにmixi(ミクシイ)はご存知でしょうか?
ソーシャルネットワークサイトなのですが、その中のコミュニティで非常に参考になるものがありますのでご紹介しておきます。
ただし、まずはmixiメンバーになる必要がありますので、もしメンバーでなければお友達に紹介してもらってくださいね。

参考URL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=36092
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
患者が多いとは聞いていますが、実際同じ病気の方と意見が交わせるのは貴重ですね。

娘がiga腎症です。

扁桃腺の話は昔の治療ではよくあったようですが
実際効果があるとはいえないと聞いています。

同病の会でも切除したのに効果はなかったと聞きました。
うちは現在「ロンゲス」での投薬で抑えております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのお話はどこでお聞きになったのでしょうか?
現在唯一iga腎症の完治する可能性のある治療法が扁桃腺摘出+ステロイドパルスのはずです。

もちろん100%ではないので、効果がなかった方はいらっしゃるかもしれませんが、効果のある方も多いようですよ。