プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員全員に送信するメールについてです。
当然私より偉い人もいます。

1.最初は「各位」でいいのでしょうか?「皆様」の方がいいでしょうか?
「皆様」って外部の人っぽいような。。

2.「必ず添付をよく読んで下さい。」という内容で、
本当に「必ずよく読んで!!」と強く言いたい時は、

「必ずよくお読み下さい。」でいいですか?なんか変な日本語ですね。笑

いやーー、、日本語は難しい。
英語なら Please read carefuly..こんな感じで簡単なのに。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。


1)は「関係各位」でいいと思います。
2)は「ファイルを添付しております。重要事項ですので必ずよくお読み下さい。」
でいいと思います。

また、メールの文面は上司宛ての言葉使いが好ましいですね。
目上と後輩に同じ内容を同時にメールするなら
目上の者に対して使う言葉(敬語)で文章を作るのが適切です。

この回答への補足

キレイな日本語です。ありがとうございます!!

「必ずよくお読み下さい」。でいいんですね。

補足日時:2006/11/15 15:09
    • good
    • 1

A1. 送信先は、全員なんですよね。

硬めのものなら「従業員各位」、ややソフトに「社員のみなさまへ」など、これは社内の風土で変わってきますから、一概に言えませんが、他の同様な社内メールを参考にされるのが一番かと思います。

A2. 文面で念押しをするのもひとつですが、電子メールなのですから、【本当に重要な、落としてもらっては困るポイントだけを罫線や記号で囲んで強調する方法】もよく使います。HTML形式やリッチテキスト形式でメールが送れる環境であれば、フォントをボールドにして色をつけて目立たせたりします。
(例)
■■■■■■■■■■■■■■■■■
!! 〆切は○月○日厳守です !!
■■■■■■■■■■■■■■■■■

一昔前の社内連絡書と違い、電子メールは簡便になった分、文章だけで説明しなくてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

仕事柄、一斉送信することはたまにあります。



1.「各位」でもいいけど、「○○各位」のほうが多いです。
例えば、全社員(社長含む)に出す時によく使うのが「社員各位」「全社員各位」。
一部の人に出す時は「関係者各位」。

2.よくあるのが「○○に当たっては添付文書をよく読み、○○願います。」かな?

だから
「申請書の記載に当たっては添付文書をよく読み、提出願います。
 (記入間違いが多い為、必ず内容をご理解の上で宜しくお願いします)

みたいな感じで。

前後の内容がわかれば、もっと踏み込んだ意見が出るかもね。
    • good
    • 2

各位でいいと思います。


> 「必ずよくお読み下さい。」・・・う~ん
「重要ですから、必ずお読み下さい」は、いかがかな?
「よくお読み」というのは「いらんお節介だ、いつもよく読んでる」とクレームが来そうな・・・・
「重要ですから」と書けば、イコール「よく読め」になりませんか?
    
参考にして、自己責任で・・・・
    • good
    • 0

2.の方ですが


「重要ですので、必ず目をお通し下さい」
なんてどうかなと思います。

1.何ですがメールですのでどちらでも良いような気がします。
個々の名前が出て来るときは私は皆な「机下」にしちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています