プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日自損事故で修理が必要なほどのキズをクルマにつけてしまいました。(壁に接触!・・・)
修理見積もりは10万円ほど、確か車両保険に入っていたと思い確認をしたところ、私が加入していたのは相手が特定できないと保険適用できない「限定版」というものでした。この時点でこの車両保険を、自損事故でも保障できるタイプのものに切り替えて、今回の事故の修理を請求できるものなのでしょうか?
普通に考えたらできないようにも思えますが、自損事故なので発生日は証明のしようがないという点も(ずるいのですが)考えてしまいました。またできたとしても、当然あからさま過ぎて実際には問題になりそうな気もするのですが・・・
過去の質問から、有効期限は2年間という制限があることはわかりましたが。どなたか実際の処理に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まず、10万程度なら、等級が下がることと免責分を含めて、恐らく「使わない」という結論になると思います。



で、お書きになっている事は「保険詐欺」に該当するでしょうね。保険会社が調査しなければバレないでしょうけど、メリットがあればあるほど調査の可能性は高まるのは当然ですよね。

ブラックがついたときの後の事を考えると、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
免責は初回なので「0円」なのですが、保険詐欺となると確かにコワイですね・・・なるほど、保険会社からみれば当然そうなりますよね。あまりリスクのあることをしても仕方がないように思います。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 11:06

保険の契約更新時や車両入れ替え時に保険の内容を変えるのは分かりますが、契約期間の途中で単に「クルマ対クルマ」の担保付き車両保険を一般の車両に変えるというのは怪しすぎ。



保険金詐欺として訴追され、社会的信用度が落ちた後の自分がどう転落するか考えてから実行された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の方も書かれていたとおりですが、いかにも怪しい感じでチェックされやすいでしょうね・・・信用問題ということはちゃんと考えた方がよいというアドバイスはその通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 12:29

普通の人が普通に考えてできないと考えるのですから、保険会社から見たら、できる前に確認作業をしますね。


おっしゃる内容ですと、簡単にバレてさらにモラルに抵触した行為なので最悪その会社との契約はいっさいできなくなる可能性も有りです。

世の中うまくできているのか不正請求をした罰は回りまわって倍以上になって返ってくるものです。

清く生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり不正なことはそうそううまくできませんよね。
どなたからもご指摘いただいたとおりとよーく理解できました。
なんか質問が恥ずかしくなってきたので、この辺でクローズしようと思います。皆様本当にありがとうございました。
清く生きていこうと思います。

お礼日時:2006/11/16 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!