プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽1ボックスでアイドリング音の大きさ(静かさ)ランキングってありますか?

バモスって静かだなーと思いましたが、他の車種と比較してどうかなと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スバルのステラはとても静かでしたよ。

• 0
この回答へのお礼

1ボックスは、
バモス、ホビオ、エブリイ、アトレーワゴン、サンバーディアスワゴン
全てノンターボ、ノンスーパーチャージャーとして考えていました。

ありがとうございました。

音や振動は個人の好みもあるので、単純にdBの数値では決められないかもしれませんが、バモスは結構良い方では。

タントも悪くないと思います。
 このジャンルの車が静かかどうかを問われると、正直どうかな~という感じはありますが、一昔前に比べればかなり改善されましたね。
 なお、自分の中では、エブリィやミニキャブなどは静かでない部類になります。

ただ「軽1ボックス」にライフやステラなどを含むとすると、静かさランキングが大きく変動してしまいそうです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

1ボックスは、
バモス、ホビオ、エブリイ、アトレーワゴン、サンバーディアスワゴン
全てノンターボ、ノンスーパーチャージャーとして考えていました。

なるほど。バモスは良い方なのですね。

参考になります。

アトレー、エブリーは、フロントシートの下にエンジンがあるので、どうしても音が耳につきやすいですね。

バモスはその点静かだと思います。が、それ以上に、リヤエンジンのサンバーは、静かでしたよ。
おそらく1BOXのジャンルでは、ベストではないかと思います。

ちなみに私の愛車はバモスです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。気持ちがぐっと傾きました。

車外で聞くアイドリング音はどうでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけますか?

仕事でよくサンバーディアス、アトレーワゴンあたりにのりますが、サンバー静かです。

静かさ以外にも、個人の感じ方によるかと思いますが、エンジン音質が耳障りじゃなくてスムーズです。
フィーリングもスムーズです。
軽にありがちな「キャキャキャキャッ!」っていうエンジンのかかりでもないので、あのへんの車ではなかなか好きですね。
見た目は普通すぎますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。気持ちがぐぐっと傾きました。

車外で聞くアイドリング音はどうでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけますか?

サンバーの外装がクラシックタイプってまだ売ってますかね?
あの外観は、特にまつげみたいなライトカバーを付けた場合は、おもちゃみたいにカワイイと思います。
(欲しいです)