【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

月曜日から右下の奥歯が痛くなり、昨日の夜から右の鼻の奥?と言うか口の中の上の柔らかい部分?が痛くなりました。
本日歯医者さんにいってきたのですが、
レントゲンを撮ったら歯の根元が炎症を起しているので
炎症を抑える薬で抑えてから治療しましょう。となりました。
鼻の奥が痛いと言ったのですが、そうですか。。で終わってしまいました。

歯医者さんで処方していただいたロキソニンとトミロンを貰って食事後に
飲んだのですが、虫歯は痛くなくなりました。
でも鼻がまだ痛いです。。

ネットで調べたら歯性上顎洞炎と言う症状に似てるかと思ったのですが
鼻水は出ても透明のごく普通の鼻水ですし悪臭もありません。
むしろ今は鼻の中がカラカラの乾いた状態で、鼻呼吸をして吸い込むと痛いです。そして、口の奥の上顎と下顎の付け根も痛くなってしまいました。

歯の炎症から来る痛みなのでしょうか。

炎症が脳にまわって大変な事になるとネットに書いてあったので心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常、下の奥歯が原因で上顎洞炎になることは考えられません。

逆に、痛みの無い上の歯に病気があって、それが原因になる可能性はあります。

そこで、まず、耳鼻科を受診し、そちらで異常が無ければ歯科を受診されては如何でしょう。もちろん逆でも構いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!