アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日歯磨きしてます。口臭いっていわれます。
どうすれば臭くなくなりますか。長年の悩み

A 回答 (7件)

口臭は特に原因が無くても起こります。

朝起きたときにはほとんどの人が感じると言われ、これを生理的口臭と言います。例え就寝前に歯を磨いたとしても、唾液の活性が低下する事や、口の中の乾燥によりどうしても細菌が繁殖しやすくなるのです。

対して病的口臭の原因のほとんどは虫歯や歯槽膿漏などの疾患です。まずは原因の除去を心がけてください。
歯槽膿漏、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つことで改善されます。
またその要因として無視できないのは 口の中の乾き・口呼吸です。鼻炎やアレルギーで常に口の中が乾いていると口臭の原因になります。

また自臭症と呼ばれる、実際には口臭が無いにもかかわらず自分で臭うと錯覚してしまう人もいます。実はこれが口臭を気にしている人の過半数を占めるとまで言われています。
自臭症の場合、生理的な口臭と病的口臭を取り違えて、過度な歯磨きや舌苔の除去、消臭剤・マウスウオッシュ等を使用してしまい、症状を悪化させてしまう事が実に多いのです。
まぁ、私の知る限り 口臭を気にしている人90%はこれに該当するようです。

最近では他人の口臭・臭いを異常に気にしてしまう人が増えています。ストレス等が原因の、社会的な口臭と考えられています。
他人の臭いに敏感になり 必要以上に気にしてしまう困った人が増えているのです。
他人の口臭を気にする人の大部分は、生理的口臭を誤解してる場合がほとんどで、特に若い人・つきあい始めた恋人達に多い傾向があり、生活を長く共にする・キスなどが増えるためであると言われています。また、他人臭を気にする人は自分自身でも自分の口臭に対して不安を持つ事が多く、強迫神経症・潔癖症などとの関連性も示唆されています。
他人の口臭を気にしすぎる人は、自分の心が病んでいる可能性もあると言うことを、決して忘れてはならないのです。
最近は単なる感覚で口臭を指摘する人が増えてしまい、非常に困ります。


また、非常に特殊な場合として、胃が悪い場合も口臭は発現しますが相当の重傷でなければあり得ません。
むしろ、服用している内服薬の臭いが血液を介して肺循環を経てて口臭として現れます。
他には重度の糖尿病・肝疾患・尿毒症でも発生しますが、その場合は口臭を気にしている場合ではないでしょう。
さらに「生臭い」「魚のような臭い」と言われますが、「魚臭症」と呼ばれる特殊な疾患があります。
これは、一種の代謝障害・トリメチルアミン尿症に起因する物ですから、内科的な治療になるでしょう。

いずれにしても大切な事は、自分・あるいは他人の口臭に関して、客観的な数値で判断する事です。 市販の口臭チェッカー等も販売されていますし、歯科医院での専用機械もあります。
その上で 自分の口臭の原因を突き止めて予防する事に成ります。場合によっては、歯科・耳鼻科だけではなく、心療内科・精神科的なアプローチも必要でしょう。

下記リンク先は大変参考になります。現在日本で最も信用できる口臭のサイトです。舌や頬の運動で口臭を防ぐ方法も記載されています。

参考: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • good
    • 0

胃が不健康だと、口臭にも影響するとのことです。


胃が原因の場合、いくら歯磨きを徹底しても意味ないです。
内蔵を健康で綺麗にする必要があります。
病院でついでに健康診断などしてきてみては。その時に口臭についても話、関連がないか相談するのも良いかと。
    • good
    • 1

口臭があるからとガンガン歯磨きさせて、、、改善せず


そのうち腹痛で倒れ救急搬送、腸閉塞で緊急手術となった
因果関係は判らなかったが口臭が何かのサインかもしれないから
注意は怠らない
臭いは元から絶たなきゃダメ
    • good
    • 0

まずは臭いが何処から出て居るのか原因を探さないとならいでしょう。


歯磨きをしっかり行って居るのに口臭があると言う事であれば、膿栓(臭い玉とも言う)を疑ってみた方が良いでしょうね。
膿栓は扁桃腺に付着した細菌などの死骸の塊です。
簡単に言えば歯垢みたいなのが扁桃腺に付着していると言う事です。
色は黄色みががかった乳白色で、食物と一緒に飲み込む事が多いらしいですが、扁桃腺に埋め込まれる様に付着していれば
食べ物と一緒に飲み込まれもしていないので、そこから臭いが出ていると言う事ですね。
耳鼻咽喉科で診て貰った方が良いかも知れませんよ。

※ 回答の内容は、以前テレビで放送された健康番組(タイトルなどは忘れました)から受け売りですが。(笑)
    • good
    • 1

一番は歯科で受診ですが、身近に出来ることなら、舌を磨くことですね。


ただ、舌を強く磨くとダメなので、軽く磨くといいそうです。
    • good
    • 0

①歯科で受診(親知らずは抜歯済みですか?)


②胃や内蔵から来ているものかもしれませんので内科を受診する。
    • good
    • 1

・ちゃんと洗えてない


・歯医者で1年以上クリーニングしてない
・鼻すするクセがある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!