電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ほど前から中耳炎、蓄膿症で月に1回耳鼻科へ通っています。
正直効果がでてるのか・・治っているのかは分かりません
でも手術は怖いのでしたくないのが本心です。
耳鼻科で頂いている薬はムコダインとラスプジンです。

正直効果がでてるかなんて分かりませんし
変わってるかどうかもわかりません

治ることはあるのかなと不安になります。

耳鼻科ですることは
鼻の中の鼻水を吸い出す?のと
耳に綿棒で薬をつける?みたいな感じをしたあとに
鼻の穴に入れて時間がくるまで、待ってる感じの機械をして
それで治療はいつも終了です。

基本的に中耳炎蓄膿症の治療とはこのようなものなんでしょうか・・
詳しく知りたいので出来ればわかりやすくお願いします

A 回答 (1件)

質問者様の症状が書かれてないので、断言できない部分もありますが、多分、慢性の中耳炎と蓄膿症ではないでしょうか。

急性のものなら抗生物質を処方する医師が多いと思います。(同じ抗生物質を10年も処方し続けることはないでしょうし、今処方されている薬には抗生物質はありません)急性ならば4~5日、長くても1週間位で治るものです。10年も治らないのであれば、多分そうです。

私は小中学生の頃、慢性の中耳炎を患いました。耳と鼻は繋がっているので、どちらかが悪ければもう一方も悪くなることが多いです。私は耳の方は4年くらいで治ったので、耳鼻科に通わなくなりましたが、社会人になってから慢性の蓄膿症で手術をしました。私から何も言わなければ、医師は漫然と治療に通わせていたかも知れませんが、私の方から「手術したほうが良いのでしょうか」と尋ねると「良い」と言われ、病院を紹介してくれました。そこで手術をし、おかげで今は全く快調です。

私が思うに、手術の出来る病院でなければ、長く通っているお得意様(患者)に「手術した方が良い」と言いづらいのではないかと思います。手術して治ると、お得意様を失うし、耳鼻科の手術、特に鼻の手術は再発しやすいと言われているので、下手に手術を勧めて、再発したら、お得意様逆恨みされかねないからです。だましだまし治療をしておけば、お得意様が逃げることもなかろうと思っているのでしょうか。

私の場合は、再発することもなく、今も快調です。(手術から1年くらいはぐずぐずし「手述ってこんなものか」と思いましたが)私に聞かれたら、迷わず手術を勧めます。10年も耳鼻科にかよってらっしゃるなら、今の医師に聞くべきだと思います。そこで手術が出来ないなら、紹介状を書いてもらいましょう。

どうぞお大事に。
    • 0