ハマっている「お菓子」を教えて!

2週間前から右の鼻が詰まっていて鼻声でした。
鼻をかんでも鼻水が出てくるわけでもなく、すっきりしません。
鼻をかむと、鼻の奥の方に鼻水か何かが確かにあるカンジで、
出てこれないカンジでした。そのまま吸い込むとまた戻る。

で、今日思い切って力一杯鼻をかんでみました。
すると、カボチャの種くらいの大きさの「何か」がスポンと出てきたのです。半透明で血管がある、気持ち悪い生き物みたいな・・・
においはありませんでした。

実は一月前にも同じような物が出てきて、いったんはすっきりしたように思えたのですが、この「何か」が2週間のうちに成長したのでしょうか?気持ち悪い話ですみません。

続くようなら耳鼻科に行こうと思うのですが、とりあえずこれは何なのか、ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

鼻茸かもしれません。


下記urlの一番下、Q5のポリープというものでは?

参考URL:http://www.yukiyama.jp/jibika/file/higaeri_1_02. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、これと一緒だと思います。
取れたのならそんなに心配することないんですね。
また鼻が詰まるようだったら耳鼻科に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 20:38

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zuiekiseibi …
これですね。「髄液性鼻漏(鼻内髄液漏)」
早々に耳鼻科受診が宜しいかと。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
指定のページを読んでみたところ、
鼻水に似た漿液性のもの、とありました。調べたら、
漿液とは、比較的粘性の低い(水っぽい、サラサラした)水溶液のこと、
だそうです。
私の鼻から出てきた「何か」は、水っぽくなくて水分の多い固形状のものというカンジでした。
手触りを例えるなら、葡萄のデラウェアみたいな。
軽く触るくらいならつぶれないけど、力を入れるとブチュッとなってしまいました。
質問時に書いていなくてすみません。

なので、「髄液性鼻漏(鼻内髄液漏)」では無いように思うのですが、
仰るとおり早く耳鼻科に行った方が良さそうですね。

ありがとうございました。

補足日時:2008/04/24 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!