プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2男子です。学校の持久走(4km)をやっているのですが、運動部に所属していないのでとても遅いです。というのも体力的には、それほど疲れないのですが、足が石のようになってしまいます。
それは走り方に問題があるのでしょうか?
友達から、「歩いているとき足の向きが逆ハの字だね」といわれましたが、それは関係していますか?
それとも単に筋力がないだけでしょうか?
改善の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

「歩いているとき足の向きが逆ハの字だね」=

爪先を真っ直ぐに意識して出して下さい。線があればそれに沿って。普段、歩く時もそうした方は良いです。
足が石のようになって=
普段、あまり運動していないのだから仕方ありません。なるべく多く歩くようにしましょう。
    • 0

筋力・体力というよりは筋肉を含め身体が運動仕様になっていないのではないでしょうか? 普段からスポーツをしている人は筋肉を始め心臓や肺が運動仕様になってます。

今から陸上選手になりたいとかトップを目指すとかでなければ、普段から身体を良く動かす事を心掛ければ今よりは良くなるのではないでしょうか。歩く距離を延ばす・歩くスピードをアップする・腕を降って歩く・足を高く上げて歩く・背筋を伸ばして歩く・大きく呼吸をしながら歩く等々、ちょっとした工夫で変わってくるでしょう。自転車通学ならスピードを上げて遠回りするとか...
「足が石のようになる」のは、筋肉内・血液内の酸素が欠乏することと筋肉内に乳酸が蓄積する事から現れる現象です。運動仕様の身体になると改善されていきます。それから栄養が偏ったり睡眠不足でも同様の症状が出やすくなります。
また、足の向きについては綺麗なフォームの方が良いですが、現状のレベルで大きく影響していないと思います。
    • 0
    • 0