プロが教えるわが家の防犯対策術!

・かっこいい(人によって感じ方は違いますが・・・)
・二人乗り可能(51cc~400ccで)
・希少価値が低く手に入りやすい(中古でも可)


の条件にあった二輪車がありましたら
おススメのを是非教えてください!!
参考にさせてほしいです。
ちなみにライダースーツを着て乗るような感じではなく
私服で普通に乗れる感じのがいいです。

A 回答 (13件中1~10件)

ドラッグスター(アメリカン)


→250ccと400ccがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、まだ若いのでアメリカンはまだ渋いかなぁ・・・と思いました。でも、参考にさせていただきました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/18 00:10

ビックスクーターならどの条件もクリアしていると思います。


かっこよさ(?)もありますし、タンデム走行が非常に楽です。タンデマーにとっても楽です。シートが大柄でしっかりしており、グリップやステップもしっかりした物が装備されています。
購入も容易です。中古市場にもかなり広まっているので、値段も落ちてきてます。
服装も他のバイクに比べていろいろな服でも乗れます。ミッション車みたいにまたがないので楽です。もちろん安全面であまりに軽装すぎるのも良くありませんがね…

適当だと思う車種を挙げると…
250ccだとマジェスティ・スカイウェーブ・フォルツァ
400ccだとグランドマジェスティ・シルバーウイングなどです。
中古の場合なら5年落ち程度のバイクがちょうどお手ごろ価格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ビッグスクーターは理想のものより少し幅が広く大きいですね。
長いこと憧れているのですが、まだ手が出ませんね・・・
でもやはり安全面では一番ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:14

オススメって簡単にわれますか。

とても幅広くて難しいです。
どんなバイクでも私服でもライダースーツでものれますよ。
最後は貴方の心構えです、気軽さばかり優先で
私服でバイクに乗るって、事故のリスクは考えないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、事故のリスクも考えて参考にさせていただいています。
二人乗りするために買うのではなく、二人乗りもできるというところに一つのポイントを置いています。
また、おススメというのはご自身の判断であって、これを推奨したいと思ったものであればなんでも結構なんですよ。未熟な私ですがそれを見させていただいて参考にさせていただきたい考えているのです。
だからなんでもお気に入りのバイクがあったら教えてくださいね。是非。

お礼日時:2006/11/18 00:18

タンデムで私服ですと


安全面の考慮ゼロで どれだけ格好良いか という目線で検討中 と 受け取っても良いのでしょうか。
で あれば ビッグスクーター全般がお勧めです。
マジェスティ フォルツァ スカイウエーブ フュージョン等ですね。

貴方様が ある程度 まともな方でいらっしゃるのであれば
YAMAHA SR400
KAWASAKI W400/600
HONDA CB400SS/750/1300
辺りがお勧めですね シンプルで絵になりますから。
格好付けた様な デザイン重視のアメリカンは 直進重視で曲がりにくいですし
SSは 速く走るためのバイクなので 長時間乗るのに向きません。

あと コレは経験談です。
私 現状無免許で たまに 彼氏さんのCBR1000RRに タンデムさせて頂きますが
ある日 友人のスカイウエーブに乗せて頂いた際 とっても怖くなりました。
コレは 乗る時の姿勢によるものです。
CBRはSS(←スーパースポーツ)で タンクを太股でガニっと挟んで 体を固定して乗ります。
タンデムの場合は 運転者の脇腹を両腕でガニっと挟み タンク上に両手を固定してしがみ付きます。
2人共 前傾姿勢を強いられるので 長距離には向きませんし タンデムも かなり危険です。
なのですが 友人のスカイウエーブでタンデムさせて頂いた際 CBRより遥かに怖いと感じました。
スクーターは 構造上 ガニっと挟めませんし つかまる物がバーしかありません。
タンデムする上で “ガニっと”と“しがみ付く”は とっても重要だと感じました。

お勧め致しました3台は ガニっと出来ますから タンデムする側も 安心して跨れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHA SR400
が私もいいなぁとおもいました!シンプルですしね。
かっこよさだけではなく安全面ももちろん考慮はしています。
タンデムするのはビッグスクーターよりもしがみつく系の方がいいんですか・・・参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:21

「かっこいい」は個人的な趣味で回答します。


「二人乗り可能」は、単に「できる」ではなくて、二人乗りしやすい、と解釈します。

全部に乗ったことがあるわけではありませんが、

【ホンダ】
・CB400SF
・FTR
・PS250
・フォルツァ
【ヤマハ】
・SR400
・TW225
・マジェスティ
・マグザム
【スズキ】
・スカイウェイブ
【カワサキ】
・W400
・エストレラ
・ZRX
・ZZR
・ゼファー

この中で、実際に自分が買うという基準だと、2人乗りを重視するなら400ccのネイキッドを選ぶと思います。CB400かゼファーかW400かSR400の4つから選ぶと思います。
ビッグスクーター類は、かっこいいとは思いますし、手軽さも積載性も非常に優れていると思いますが、スクーターならもう少し小さいのでいいから買いません。

候補に上げなかったのはオフロード、モタード系とアメリカンです。
400cc以下のエンジンが小さいアメリカンは、かっこ悪いと思います。ドラッグスター400がなんとか許せる範囲です。
オフロード、モタード系は、二人乗りに向きません。
できないわけでも、ひどく辛いわけでもありませんが、成り立ちが二人乗りを前提としていないのです。SS車と同じです。ぼく自身はモタード車に乗っています。
FTRとTWは、オフ車っぽい形をしていますが、街乗り向きのバイクなので候補に入れました。
あと、2気筒以上の250ccは低速のトルクが細そうなので除外しました。振動が無くて乗りやすいですが、好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TW225
PS250
はとてもよいインスピレーションを受けました!
とくに、私は今お気に入りの原付のZOOMERにのっているのですが、PS250は雰囲気も似ているので親近感を覚え気に入りました。
参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:25

自分がかっこいいと思うのはGSR400です。


新しいので普通に入手できますし。
少々高いですけどね。

スポーツ系といっても普段着でも問題ないと思います。
自分はスーパースポーツに乗っていますが普段着で乗っています。

参考URLはスズキのホームページです。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsr400/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSR400
かっこいいですね!
しかし新しい上にお値段の方が・・・手が出ませんね^^;
しかし憧れの一つです!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:27

VTR250でタンデムしてます。

日帰り200kmくらいしてます。
2気筒なので4気筒よりは低速が強く、単気筒よりは振動が少ないです。二人乗りでは加速が弱いと感じますが、ゆっくり走れば問題なく同乗者にも優しいです。おまけにバイク便によく利用されるほど丈夫。
一般にデザインは不評ですが、私はかわいいバイクと思います(ところどころ安っぽいですが・・・)。

タンデムするなら大排気量の方が余裕があって楽ですが、250cc未満でも気筒数が少なければ実用範囲です。250cc未満の4気筒はエンジンを回す必要があるので、運転者も同乗者も疲れるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VTR250はちょっと個人的にバイクの骨格がタイプではないのですが、丈夫だとは知りませんでした。やはり250cc以上はタンデムするときに楽ですよね。参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 00:30

#6の方と同様購入資金に困らなければGSR400いいですね。


今売っている400で最新のモデルですから。

その他経験から言えばゼファーがタンデムしやすかったですね。
シートも厚みが有り、出力特性も穏やかだったので、一人で乗っても、
二人で乗っても過激すぎずよかったです。
いわゆるSSのようなシングルシート風のモデルよりシートが大きく
厚みがあるものが楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。シートの厚みと大きさにはこだわりたいです。
でもGSR400は手が出ませんね・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 00:31

 普段着で乗れるバイクはフルカウル車以外なら全部ですが、オススメのを少し。



・VT250系 バランサーのない、DOHC V型2気筒エンジンを搭載し、モーターのように振動が極めて少なく低重心の為、エンジンも走りも一級品。しかも燃費もよく快適に走れます。(VTZはバイク便で使われたものが多いので避けた方がいいでしょう。又、初期型、II型、III型はすでに寿命がきています。)

・ディグリー XL250系唯一の水冷式DOHCエンジンを搭載。
これは特にデュアルパーパス色が濃いオフロードで。市販のオフは道路上で軽快な走りを見せてくれます。(モタードの元祖かもしれませんね。)

・マジェスティ125 ご存知マジェスティ250の弟分。
125にしては大柄でスリムな車体とよく回るエンジンのおかげで、街中では250を上回る快適走行を実現します。これも低燃費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク便でつかわれたのはやはり避けたほうがいいのですね。マジェスティ125は候補の一つです!
ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2006/11/18 00:33

アメリカンやビッグスクーターがお勧めです。


アメリカンやビッグスクーターには、ほとんどの車種で背もたれのオプションがあります。

普通のバイクは背もたれがありません。
発進の際に、後ろに落っこちそうになりますよ。
普通のバイクの後ろに人(特に女の子)を乗せるのはどうかと思います。

少なくとも私がネイキッドの後ろに乗ったときは怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人乗りメインというわけではないので、背もたれがなくてもいいのですが、いざ二人乗りするときには気をつけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!