電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在子宮筋腫を抱え、医師に手術を勧められている31歳既婚者です。
症状としては、子宮筋腫が2年前に見つかり、その当時は4.5cmでしが、その後、リュープリン注射を6ヶ月x2回して、今月MRIを撮ったところ、治療の効果なく、直径7cmへ大きくなっていることがわかりました。
現在通っている病院の医師からは、手術を考えた方がいいと言われましたが、そこの病院では手術できず、また今後の不妊治療を考えると、大学病院に通院することを勧められています。
ただ、具体的な病院名を医師が提示してくれないこと、また、私の筋腫の種類(粘膜下筋腫で内膜に張り出している状態)では、開腹手術しかないと言われており、開腹手術をした場合、今後妊娠した際には、子宮破裂を起こす可能性もあると言われており、不安と先の見えない不確かさで悩んでいます。
筋腫を開腹手術にて摘出した方、手術後どのくらい後に妊娠したか、また、不妊治療をされたかなど、何か情報を教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2のsky-colorsです。



病院は、#3がおっしゃっている、病院の林先生です。
http://www.city.kawasaki.jp/35/35kawsyo/home/sec …

林先生の初診予約は電話で受け付けているそうです。
http://www.city.kawasaki.jp/35/35kawsyo/home/inf …

たぶんこの医師は、全国的にみても、子宮鏡下手術の回数は多いと思いますよ。

私もこの医師に出会う前にリュープリンの注射をしていました。
ヘモグロビンが4.7しかなくて、輸血が必要な値だと言われて、手術以前に貧血を治さなければならなかったので。

私は専門ではありませんが、経験者としての一つの意見として聞いてください。なるべく早くに、他の病院へセカンドピニオンをした方がいいと思います。そして、信頼できる医師にであったら、早急に手術のお願いをした方がいいと思います。(もし、いっぱいだと言われても、食い下がらずにお願いしてみてください。)
筋腫は不妊の原因だけではなくて、命にもかかわることもある病気です。筋腫摘出ができない場合は、子宮全摘出になる場合もあります。手術が困難になれば、それだけ手術ができる医師が限られてきてしまうので、注射を使っても大きくなってきているようですので、早急に医師を見つけた方がいいと思いました。

再発する方もいますが、私は術後10年経っていますが、再発はしていません。色々と心配なことがあると思いますが、手術が早くできるといいですね。
    • good
    • 1

私も筋腫があります。

筋層内筋腫で、腹腔鏡希望ですが、私の手術をお願いする先生はリュープリンは使わない、使ってから手術をすると再発率が高くなるとおっしゃっています。もともと小さいものがリュープリンを使うことで見えなくなり、手術でわからなくなり、取り除くことができなくなるということです。リュープリンはよく、手術前に使うのなら大変有効で、使われる先生も大変多いですが、それは手術での出血量が減り、生理を止められるからと、大学病院などの待ち時間が長い場合それ以上大きくしない意図で使われているんだと私は理解しています。リュープリンを根本的な治療だとは考えないほうがいいと聞きます。6ヶ月を2回というのも、それが終わった後また元に戻るという風に説明はされなかったんでしょうか?けっこう値段もするし、体にも更年期など負担がかかるといわれるので、私はできるだけ使わない先生がいないか探しました。粘膜下筋腫は川崎市立川崎病院の林先生が大変に有名です。癒着などの問題もあるので開腹は最後の手段と思って、いろいろあたられたほうがいいと思いますよ。筋腫がなくなると、妊娠する人は大変多いと聞きます。順天堂のホームページにもデータが合ったような気がします。ご覧になってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずはご回答、本当にありがとうございました。
病院についても色々教えていただき、大変参考になります。
リュープリンは私も再発するとは聞いているものの、生理が来ると出血がひどく、貧血状態が輸血一歩手前くらいになってしまうので、しょうがなく使っていました。
先生曰く、リュープリンを休んでいる数ヶ月の間に妊娠すれば、赤ちゃんに栄養が取られるから、筋腫は小さくなるとアドバイスを受けていたのですが、そうも簡単に妊娠も出来ず、気づいたら筋腫だけが育っていた状況です。
でも、自分が手術という状況になって、色々調べてみたところ、妊娠しても筋腫が育つ方もいるみたいで、医師の言っていたことを鵜呑みにしていた自分に反省していますが・・・
今後のことを考えて、手術をしても最小限に影響をとどめておきたので、近々他の病院にも行ってきます。
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 20:44

粘膜下筋腫で、内側に張り出していて、子宮卵管造影検査をしたのですが、筋腫が邪魔をして、卵管が1本の線が見えるかみえないかという状態でした。

これじゃあ妊娠なんて無理だと自分でも分かりました。子宮内に空洞がなく(着床するところがない)、筋腫で子宮が大きくなっている状態でしたから。

二つの大学病院で診てもらいました。
その時に適切だろうといわれた手術は、腹腔鏡下手術。
もう一つの病院では、それではすべて取り除けないので、妊娠を望むのなら、開腹手術と言われました。
しかし、その後であった医師に、子宮鏡下手術ですべての筋腫を取り除くことができるので、患者への負担が少ない子宮鏡下手術をすすめられ、その手術をしました。その後もなかなか妊娠はできなかったのですが、1年後に妊娠しました。
ただ、子宮鏡下手術をする場合は、医師を選んだ方がいいと思います。すべて取り除けますとハッキリと言える信頼できる医師に出会えるかどうかかもしれません。また、この手術はすべての筋腫にできる手術ではなくて、粘膜下筋腫の場合なんです。私がお願いした医師のもとへは、全国から患者さんがきていました。1泊~5泊ぐらいの入院で、他県からの場合は、初診~検査までが1日~2日。次にくるのが手術といった感じだったと思います。

開腹手術をした場合に子宮破裂という言葉に不安があるのでしたら、別の医師・病院でセカンドピニオンをした方がいいと思います。
可能性があると言われると不安ですよね。その不安を与えたままの医師はどうなんでしょう。そうならないためにどうすればいいのかなど、伝えるべきだと思うんです。

私は、粘膜下筋腫の他に2回の内膜を削る手術をしました。その時に医師からは内膜が薄い状態なので、1年間は妊娠はしない方がいいと言われました。生理がくるたびに回復するので、普通出産で大丈夫ですよと言われました。その時にもし、妊娠したら子宮破裂するんですか?と聞いたのですが、妊娠中は大丈夫でも、陣痛の時に可能性があるからと言われました。

色々と不安だと思うので、信頼できる医師にであうといいですね。

参考URL:http://siqu.nokos.net/samazama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sky-colorsさん、ご回答ありがとうございました。
同じような状況の方が妊娠されたと聞き、本当にほっとしました。
私の先日の診断では、子宮いっぱいに筋腫が大きくなっており、卵管までの検査はしていないものの、医師からはこれじゃあ妊娠(着床)は無理と言われており、sky-colorsさんと同じ状況なのかもしれません。
現在かかっている医師はざっくばらんに何でも話せる医師で、手術にも反対(切っても筋腫は再発するし妊娠に響くから最大限しない方がいいという意見)の方だったので、今まではうまく付き合ってきたつもりだったのですが、手術という状況になって、発言や見解が結論に至らず、急に不安になっている状況です。
一方で他の病院にも行ってみようと思いつつも、これから始める病院探しがうまく行くのかどうか不安なところですが・・・
もしよかったら、イニシャルでもいいので、sky-colorsさんが受診された病院名と大体の場所を教えていただけませんか?甘えているのは重々承知していますが、参考にさせていただければと思います。
では本当にご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 20:36

質問どおりの経験はしてないので申し訳ないですが、筋腫の摘出手術をした後の妊娠は帝王切開後の妊娠とある意味にている状況ではないかな?と思います(同じように子宮壁まで切開しているので)


私は7月に帝王切開で出産しました(その際に筋腫も2個摘出しています)
次の妊娠は最低1年はあけくださいと言われています。だいたいの人がそういわれるようですがたまに1年以内で妊娠→出産する人もいるようです。
担当の先生には今後の妊娠はどのくらいからOKとか聞いていますか?子宮を切開する以上子宮破裂の可能性は0%でないのは事実だと思います。でもこれは帝王切開の人にも言えることでしょうし。

ただ今の状態では医師とうまく話し合えてない感じですよね?なので今後の為にも筋腫の術後どのくらいで妊娠出産OKか、不妊治療はいつからしてもよいかなど全て納得できるまで話し合うべきだと思います。納得できる説明のない医師なら病院を変えるべきですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
確かに今の医師とは十分に納得いく話ができておらず、手術についても、「自分が懇意にしている大学病院の先生が切れば傷を残さず切ることが出来る」と話す一方で、「その先生は筋腫の手術はなさらない・・・」との発言もあり、手術だけでも不安なのに、医師に対しても不安を感じたため、今回、皆さんに問いかけさせて頂きました。
現在の病院の医師からは来年の手術の際に、東大病院を紹介して貰える予定ですが、手術をする前に、少し自分でも病院を回ってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!