プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、これから外気温が下がると1,2本の指先が白くて冷たくなり毎年困っていますこれってエリテマトーデス症のレイノ現象でしょうか?だとしたら何か対処法があれば教えて下さい、宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

エリテマトーデス症とは限らないそうですが、レイノー現象です。


この前テレビでやってましたよ。
膠原病(内臓が硬くなる病気)が原因の可能性もあります。
悪化すると、手に完全に血が行かなくなるそうです。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20001212 …
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch034/ch034c …

一刻も早く皮膚科に行ってください!
皮膚科で、内科にも行くべきか相談してみてください。
お大事になさってください。

そういう私も幼い頃からあかぎれとひびわれができて悩んでます。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syunran/reinouru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座いました、一応膠原病も視野には入れているのですが膠原病って怖い病気なんですね、直ぐにでもご指摘の通り受診してきます、大変貴重なご意見有難う御座いました

お礼日時:2006/11/18 09:26

はじめまして。


私はレイノ現象がありますが、膠原病からです。
質問者さんはエリテマトーデスではないのですよね?
エリテマトーデスだと併発しレイノがあります。
また膠原病がなくてもレイノー病になるひとがいます。
まずは大きな病院、血液内科や膠原病のある病院で血液検査をなさってください。
対処法は暖めるしかありません。
薬はカルシウム拮抗薬やα1遮断薬が処方されますが、市販薬ではないのでとにかく大きな病院へいくことです。
レイノー自身はたいしたことがありませんがその陰に膠原病という大きな病気があると大変ですから。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました、多分エリテマトーデスではないと思いますが一応膠原病も視野にはいれているのです、的確なアドバイス感謝しています、御指導に従い直ぐにでも検査を受けてきます、有難う御座いました

お礼日時:2006/11/18 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!