プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸借銘柄は買いも売りも出来て便利ですね。

ところで貸借銘柄は各証券会社によって違うものなんでしょうか?
最近証券会社を変えて、空売りしようと思ったら出来ませんでした。

たしか前の証券会社ではその銘柄は空売り出来たと記憶しています。
そのようなことが何度かあったので質問に至りました。

もし証券会社によって貸借銘柄が異なるのであれば、貸借銘柄が多い証券会社はどこになるんでしょうか?

当方超初心者なのでぜひご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

証券会社によっては変わりません。


貸借銘柄の選定は取引所によってなされるからです。

証券会社によって何が違うのかといえば、一般信用で売り建て可能かどうかです。
一般信用銘柄を広く扱っているのは松井とカブコムです。

下記に売り建て可能な銘柄の一覧があります。
http://kabu.com/pdf/shinyou/meigara_list.pdf
http://www.matsui.co.jp/netstock/meigara_list/id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にも理解できる的を獲た回答でした!当方楽天証券を使っているのですが売り建て可能なリストみたいなものはあるんでしょうか?他の証券会社のリストもありましたらまたお願いしますo( _ _ )o

お礼日時:2006/11/18 01:13

楽天の場合には、一般信用(無期限)を使った売り建てはできなかったと思います。

たしかマネックスも同様で、一般信用は買い建てのみだと思います。

したがって、やはり松井かカブコムに口座開設されるのが手っ取り早いです。
    • good
    • 0

またリンクをミスしてしまいました・・すみません



正しくは下記です

カブコム
http://kabu.com/pdf/shinyou/meigara_list.pdf

松井
http://www.matsui.co.jp/netstock/meigara_list/id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にも理解できる的を獲た回答でした!当方楽天証券を使っているのですが売り建て可能なリストみたいなものはあるんでしょうか?他の証券会社のリストもありましたらまたお願いしますo( _ _ )o

お礼日時:2006/11/18 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!