dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

検索したのですが、あてはまるものがないため、質問します。

離乳食をはじめました。ただ、ミルクの前にあげると、お腹が
すきすぎてるのか、ミルクを欲しがってないてばかりで食べません。

ミルクの直後だと当然、お腹いっぱいのためか食べません。

ミルクとミルクと間(一回目のミルクの2時間後)にあげる
やり方はよくないのでしょうか。
そしたら、結構たべてくれるんですが。。。
あと、ミルクはそしたら、徐々に減らしたりしたほうがいいの
でしょうか。

A 回答 (3件)

いえいえ、「そのやり方はよくない」どころか、離乳食を始めたばかりの頃は、そっちの方がいいくらいです。

今まで赤ちゃんは、お腹がすいたら、母乳やミルクを飲ませてもらってましたよね。
つまり、空腹になったらママは母乳かミルクをくれるって思い込んでます。離乳食も空腹を満たしてくれる物だって、知らないんです。

だから、「ミルクを飲ませるタイミングなら、お腹がすいてるから、食べるだろう」は通用しません。
それどころか、ミルクを飲ませてもらう事しか考えていないので、それを悠長に離乳食を与えようとすると、「こんなにお腹すいてるのに、ママったらミルクくれなくて!分かってないんだから!」と怒って興奮して泣くだけです。

始めたばかりの頃の離乳食は、栄養摂取や満腹にすることが目的ではなく、完全液体でない物を飲み込む(もう少したったら、モグモグする)のが目的です。
ついでに、胃腸も、完全液体でない物を消化吸収する練習するって目的があります。
ミルクとミルクの間の、赤ちゃんの機嫌が良くて、ママも落ち着いてつきあってあげられるタイミングがいいです。
ミルクの時間に合わせてとか、1日3食の食生活に合わせてっていうのは、いずれ目標にする事ではありますけど、最初からそうすべき事ではありません。

それからミルクの量は、少し上にも書いたけど「離乳食は、最初のうちは、栄養摂取や満腹にするのが目的じゃない」ので、離乳食の分だけ減らさなくても大丈夫です。
というか、親が減らしていくのではなく、赤ちゃんが「ミルクは少なくても大丈夫になった」と主張するようになったら、それに付き合う形で減らす……赤ちゃんに合わせて減らしてあげてください。
離乳食を始めて、急には減らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気負わないように、気楽に離乳食をはじめよう、って思っていましたが、かなり気負っていたようで。。。

私も子供も気楽に二人のペースで進めていきたいですね。
とりあえずは、練習って言うことで深く考えずにやっていきます。

赤ちゃんのペースって大事なんですね。
あせっちゃ~、だめだ~!

1歳2ヶ月の娘がいます。

離乳食をいつものミルクの時間にあげると、おなかがすきすぎていて食べないという話は私も離乳食教室で聞きました。
おなかがすいている状態なのに、慣れないものをゴックンするより、おなかにすばやく入ってくるミルクの方がいいに決まってる、と。
教室では、いつものミルクの時間より30分早めに離乳食を食べさせるようにと習いました。

よく何時間あけてというのも聞きますが、それは離乳食がメインになってからの話で、まだ今の段階では離乳食自体の量も少ないでしょうから、あまり厳密に考えなくてもいいと思います。
まだまだミルクからの栄養が大切なので、ミルクを減らさなくてもいいでしょう。
もしお時間ありましたら、一度、30分前というのもお試しになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミルクの30分前、実行してみます。
いろいろ試してみるのもいいかな、と思いました。
ミルクも減らすのはまだまだ先の話なんですね。
ちょっとあせってしまっていたようです。

うちの子も同じような状態でしたよ。

離乳食を始めたばかりのころは、「ミルク以外の味を覚えてもらう」ことが一番ですので、いまやっているようにミルクとミルクの間にあげれば問題ないと思います。

そのうち、いろいろな味を覚えてくると赤ちゃんも食事の時間が楽しみになってきて、一緒に食べてもらえるようになってきます。

うちの下の子はもうじき1才になりますが、相変わらずミルク大好きです(笑)
でも食事はしっかり食べるようになりましたよ。ミルクもしっかり飲みます!おなかがいっぱいでいらないときは飲みませんので、赤ちゃんのほしがる量をあげておけばいいのではないかなと思います。

離乳食初期~中期の間はそう心配しなくても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものなんですね。
食事もしっかり、ミルクもしっかりっていうのは、理想です。
うらやましいです。
しっかり食べておおきくなってほしいですよね。

今はあまり気にせず、ミルク以外の味に慣れてもらうことを第一優先とします。

ありがとうございました。