公式アカウントからの投稿が始まります

郵便局の年末年始の仕分け作業のアルバイトの面接を受けに行くことになりました。
私は長髪なのですが、髪型・服装はどのような服で行ったらいいのでしょうか?いつもはポニーテールにしています。
私は短大生で、学校の帰りに行こうと思っているのですが、(面接は平日しか受け付けていない)リュックを背負っていたりジャージを入れた手さげなどを持っていたらマイナスでしょうか?
履歴書の写真は自分で撮ろうと思っているんですが、どんな服を着て背景はどのような場所で撮ったら良いですか?

その他、面接で気をつけるべきことがありましたら教えてください。

このようなアルバイトは(募集人数に達し次第締め切りと書いてありましたが)どのくらいの確立で落ちるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は一昨年去年と郵便局のアルバイトをしました。

結構郵便局の短期アルバイトの面接時のカッコウを気にされる方が多いような感じを受けますが、清楚なカッコウであれば全然大丈夫です。面接は年配・主婦の方も多いのでそういう方たちがスーツで来るわけないですし、郵便局側も「短期」バイトと見ているので、リクルートスーツでがっちり!とまでしなくていいです。
 私は襟付きのシャツにデニムじゃないパンツorスカート(スカートはミニじゃなく膝丈くらい)というカッコウをして面接を受けました。あと面接の時にはコートは脱いで受けました(中にはそのまま着て受けている人もいましたが)。
 リュックや手さげを持っても大丈夫だと思いますが、リュックは背から下ろして館内に入るようにしましょう。あまり大きい手さげだったら「今学校帰りなもので、すみません。」と一言あったら大丈夫でしょう。

髪型も普段ポニーテールをしているのであれば、それで十分かと思います。おろして行っても大丈夫とは思いますが、あまり長い髪ですと面接官が「仕事の時も結ばないのかな?」とつっこんでくるかも。

あと履歴書の写真はご自分で撮るとのことでしたが…背景は何も映らないよう(家具とか風景とか)に壁を背にして写したらいかがでしょうか?どういう理由でご自分で撮るのかわかりませんが、スピード写真を利用するのをおすすめします。

面接で気をつける事は、郵便局のバイトに限らず元気・笑顔・挨拶・はっきりした自分の意見があれば十分です。希望する時間帯や職種は2・3候補を考えて行ってください。一昨年面接を受けるのが遅かったため、第一希望が定数に達した!と言われ、第二希望を考えていなかった少し私は焦りました。あと私の時は番号が書かれたハガキサイズの紙を順番に並べるテストをしましたが、難しくはないです。

落とされる確率はわかりませんが、募集人数は『早い者順』です。上記にも書きましたが、一昨年「その時間帯は定数に達しました。」と言われたので、毎日面接をされている事から高齢の方、根暗っぽい方・声が小さくて何を言っているかわからない方など相当「番外」という方でない限り、どんどん決定していっていると思います。

あまり固くならず、学生らしい元気さで受けても大丈夫です。そして一日でも早く受ける事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

清楚な格好で行けば大丈夫ですか。
リュックは下ろして館内に入るようにするんですね。
髪型はポニーテールで十分ですか。
履歴書は要らなかったようです。
第二・第三希望も考えておくんですね。

一日でも早く受けるべきですか。今週中に行ってきます。
回答ありがとうございました。