dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代男です。1人暮らしでアルバイトをして過ごしています。
もともと「バカまじめ」と言われていた性格で、なんでもマイナスに考え
る節があるなと、自分でもそう思います。最近うつっぽくなっていて、何
がしたいとも思わず、ただ生きているだけの状態です。以前おもしろかっ
たことも興味を感じなくなりました。バイト先で怒られても筒抜け、親と
電話しても自分は「あっそう」という感じ、人を好きになることもありま
せん。今月の家賃も払えないかも知れないのにバイトを入れておらず、働
く意識がありません。何にもありません。以前はこんなことはなかったと
思います。初めて精神科に行くと睡眠導入剤を渡されたので1ヶ月位飲んで
はいますが、格別変わるものではないと思いました。このままだと僕はど
うなるんでしょうか。一度ホームレスにでもなったほうがいいのでしょう
か。なんだか全てが他人事です。頭が腐ってきているようです。「このま
まじゃだめだ」という言葉がすごく表面的な言葉に聞こえ、危機意識があ
りません。でもここに書いているということは、本能的にそうしているの
でしょうか。このままでもいいんでしょうか。どうしたらいいと思います
か。まとまらない文章ですみません。

A 回答 (6件)

こんにちは。

自己紹介欄を読ませていただきました。
とても良い事が書かれているように感じましたけど、どうなさったのでしょうか?

生きていればスランプの時期があります。これはプロ野球選手に限らず誰にでも言える事。でも、かならずそのトンネルは抜け出せるはずです。

今は、出口の光を求めて少しもがいてみる必要があるのかもしれないですね。
大変かもしれないけど、以前の自分を思い出しながら。
ふぁいと。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく救われた気がします。
ありがとうございます。

他のお答えにもありましたが、しばらくたゆとう時期のようですね。

追い出されるまでそこにいて、追い出されたら親元でクラゲのように漂ってみるべきです。
心の中の何かに追い立てられるまで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を客観的に見れました。
ありがとうございます。

どうも始めまして。

無気力になるということは
人生でよくあると思うんですね。

そんなときどうしたかと思い返せば、
どうもしなかったと思います。
何をしても面白くなかったんですし…。

で、1年くらいこもっていたら
何かやりたくなってきました。
意外と何もしないのも辛いものです。

無理に「何かをしよう」と思わなくていいと思うのです。

生活の問題はあると思いますが
親を頼ったりしてもいいんだと思います。
誰だって人に迷惑くらいかけると思いますよ。私なんか
ほんとそうですし。
それで何か言われたって仕方がないものは仕方がないです。

参考になればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

質問者様は真面目過ぎる余りに、本当はイヤなこと、やりたくないことも一生懸命に頑張ってやって来られたのではないですか?

きっと、そんな質問者様を守るために、神様みたいな誰か何か(?)が、懸命に非常警報を鳴らしてくれているのだと思います。

いつもいつも頭を使っていたら、そりゃあ脳もパンク寸前になって思考拒否もしたくなります。
一生涯、休みもなく頑張って走り続けられる人なんていません。

だから、安心して、無意識の恐れなんて蹴散らして、暫くは何も考えずに心と脳をのんびりゆっくり休ませてあげましょう。

本当にしたいことだけをして生きる自由、幸せになる権利は、全ての人間に与えられているのです。

本当に自分がしたいことだけを選び、イヤなことはしない。

それは我侭でも自己中なことでもないし、まして、罪悪感を持つ必要は全くありません。

それこそが、貴方が貴方の人生を大切にする勇気なんですから。

風邪をひかないように。
お身体大切にしていて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しぼーっとするのが必要ですね。
救われました。ありがとうございます。

> 何も心に響かなくなってしまった

私なんて、何年も前からそうですね、あまり気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しほっとしました。
ありがとうございます。

精神科でも、ちゃんとカウンセリングをしてもらうところにいった方がいいのでは?

日本人の鬱気味の人口はかなり多く、恥ずかしい事でも、珍しい事でもないと思います。
まず、頭と体を休めて、バイトなんてその後考えればいいと思います。
私の周りでは家賃滞納している人なんでいっぱいいますよ・・・。
それが良いのかといったら良くは無いのですが、気楽に行きましょう!
私なんて、友達のマンションで居候をして友達共々追い出された身です。
あの頃はROCKに生きていたので!
ROCKを聴いてみては?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かロック聴いてみます。
ありがとうございます。