電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスプランを売り込む時ために飛び込み営業を行っています。チェーン店の場合、大概が「本社に行ってください」と言われます。行く前に、電話した場合では、会う前に断られてしまいますが、担当者と会うための方法論を教えて下さい。

A 回答 (4件)

新規開拓は大変な仕事ですね、知り合いの方から聞いた話を紹介しますね、その方は機会を販売する会社を独立して個人で商売を始めたそうです、ある大手の会社に売り込みを掛けても担当者から全く相手にされなかったそうです、何度訪問しても迷惑がられ、ほとほと困っていました、そこで勇気を出して大手の会社の社長に直筆、手紙を書いたそうです、取引をしたい思いを切々と手紙で訴えたそうです、暫くすると大手の会社の社長から直接電話があり、アポの約束を戴けて仕入れ担当者を紹介され、取引に繋がったそうです、タマタマかも知れませんが、何もしないより、効果があったって事ですね、手紙に切々と心情を訴えたのが、心象を良くした事だと思います、私も営業の仕事をし苦労は痛い程解ります、断られても断られても何度も、顔だしし、チャンスを得て取引に成功した事もあります、思いは必ず通じる、情熱を持って行動して下さい。

営業なんてものは努力の結果なんですよ、サボってる人は良い成績を残せる訳は有りません、日々の努力が大切と思います。
    • 0
この回答へのお礼

buabs008さん、ご投稿ありがとうございます。
なるほどね。自分の知らぬ間に、意気消沈しているところが確かにあったようです。チャレンジしてみます。

iwahan8929さん、こういっては失礼ですが、「損しない、何もせずにお金が入る」と言われてもそう簡単にはいかないと思います。

人の気持ちというのはそう簡単ではないです。
私の知っているトップセールスの人は、人付き合いから始めていますね。彼の場合は、土日でも夜でも、プライベートの時間でも、スーツを着てお客様周りしていました。営業だけではなく、単なる世間話や挨拶だけでも、周っていました。誕生日といえば、お菓子か何か持っていったりと、ここまでやるのという感じでした。お湯をいれて3分で売上どーんというのはほとんどないと彼は言っていました。ひとつひとつの積み重ねが営業の極意だと言っていました。私は以前サラリーマンでしたが、同じ会社にいた彼でしたが、何回か同行したことがありますが、製品については、彼は話しはうまくはないのですが、一生懸命さと心からよい製品だというのが、伝わってくるんですね。ですから、彼に対する信頼(ほぼ人間としてのです)に、彼が思う製品の良さについてが加わると、お客さんて心が動くのですね。しかし、製品なら何でもよいということではなく、日頃の雑談などからお客さんの思いなどを頭に入れているようでした。
iwahan8929さんは一生懸命やられていると思いますが、頭をまっさらにしてなぜ断れたりするのかを考えてみると気が付く点がでてくるかもしれません。そこが突破口になるのではないかと思います。
ご参考にならず申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

chiman2006さん、心こもるご意見をありがとうございます。(感謝)おっしゃるとおりです。
こう言っては何なのですが、やはりそれだけの手間隙や時間をかけて、どれだけの対価(利益)があるのかで営業スタイル(仕方)が変わってくると思います。心がけは、「高額・小額」関係ないとは存じています。心構え(謙虚さ)の面で、chiman2006さんのご意見は、非常にためになることは間違いありませんね。

人は良いからといってすぐに購入はしません。

iwahan8929さんが逆に飛び込み営業から提案される立場で純粋に考えてみられたらいかがでしょうか。
良いとご自身で思われるからといって周りの人がにわかに良いと判断はしないと思った方がよいと思います。相手に信頼されないとそんなに簡単には人はお金を出しません。たとえば、同じ製品であっても、仮に飛び込み営業の値段が多少安くても、知っている営業から購入するのが人の心です。
たとえば、どこかの例ですが、1000人の知らない女性に初対面で結婚してくださいといってその場で普通結婚してくれるでしょうか。内ですよね。それと同じです。知人や友人の紹介だったり、友人から始まり徐々に恋愛感情を持つようになり、その後うまくいけば結婚という流れになります。営業も基本はそこにあると思います。相手は人間ですから。
ご自身でいくつか脈になりそうなお客さんに何回も努力して挨拶だけでも通うということも必要かとは思います。行き当たりばったりでここ駄目、あっち駄目では無理だと思います。
そして口先だけではなく、この営業マンは口数は少ないが信頼できるとまず思わせないとビジネスは進みません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、同感します。
ちょっと書き忘れているところを付け加えますが、この営業は、看板の設置先営業です。看板を置いてもらうだけで、顧客からの依頼があり、それが成立した場合にフィーを現金でお支払いするという内容です。言いすぎですが、「現金自動製造機」みたいなものです。看板はアルミ製で小さくコンパクトに折りたためますし、折りたためば厚さ約5cmになります。これをドンドン置いてもらえる先を営業するのです。chiman2006さん、さらに入り込んで教えてくださいませんか?^^

普通かもしれませんが、電話で担当者にアポを取って、(決裁権なども確認して)営業をかけた方が営業効率が良いのではないでしょうか?

ましてビジネスプランとなると2,3分ですませられない話になりますよね?なので、事前にメリットとデメリットなどを中心にしっかりトークを作り出し、電話で興味付けをさせといて、会う時間をしっかり作らせ、そしてからキッチリ提案!というのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

deepsea333さん、ご意見ありがとうございます。
チェーン店以外にも営業をかけているのですが、なぜかサービスを取り入れようとしないのです。(営業しているビジネスプランは、お相手の業種には顧客サービスの一環としてはとても良い情報なんですが・・・)資金はかかりませんし、逆にフィーを受け取れるのにです。最低でも10万円程度は毎月収入を得られるにもかかわらずです。メリットは多く、デメリットが少ないのにです。電話では多分興味どころか相手にもしないと思うので、効率的ではないですが、直接営業してみます。行動しながら考えて見ます。教えてくれてありがとうございました。