あなたの習慣について教えてください!!

2歳半のこどもでほっぺの裏側に1つ白いちいさなできものがあります。数日前からあり、気になるようですが痛みはほとんどないのか、食事は普通にしています。
様子をみて良いでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、お子さんの口の中の状況まで把握されているaiai28 さんを

尊敬します。(同じ年頃の子供を持つ母より)

さて、咽喉などの炎症、口内炎などを真っ先に思いましたが、痛みを感じる
そぶりが無いのであれば違うでしょう。やはり同じような子供を持つものと
して、確認そして、安心の為小児科に一度いかれては如何ですか?

地方自治体にもよりますが、2歳でしたら、医療費は市が助成されています
よね?無料なのだから、安心確認の為病院行きましょうよ。私はいつもそう
していますよ。痛みを感じるそぶりが無いのであれば大丈夫とは思いますが
医者に見せれば精神的(お母さんの)に安心しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ小さくなってきたので、もう少し様子を見ようかと思っています。口腔内や健康面に注意して、またできるようなら受診したいとおもいます。

私がだいぶ前に同じような病状で診察をうけたら

このようなものがよくできるようになったら
糖尿病の疑いもあると言われて数年がたちました。
信用はしていませんでしたが、よくできるようになって
最近糖尿病と診断されました。
いちど病院にいかれたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性は考えていませんでしたが、よくできるようなら一度受診してみたいとおもいます。今のところ小さくなってきておりますので様子を見たいとおもいます。ありがとうございました。

こんにちは。

時期的にまだかな??とおもいますが、溶連菌の場合もぶつぶつができますよね・・・。ただ、1つって事はないので増えなければ・・ちがうとおもいますが。。
口内炎・・かな??とも思いますが、子どもはうまく表現できないので、お医者様に見ていただくのが一番ですね。。

お大事に・・♪
    • 0
この回答へのお礼

できものが増えたり、大きくなるかな…と様子を見ていましたが、小さくなってきたのでもう少し様子をみようかなと思っています。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「口腔内アフタと,特に感染がからむアフタ性口内炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koounaiafut …
    • 0
この回答へのお礼

はい。とても参考になりました。できものは縮んできましたので、もう少し様子をみます。ありがとうございました。