プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のご意見をお願いします。

今まで同じ会社に勤務していたのですが、今日(11月20日)に突然上司から3択を叩きつけられました。
1.別会社へ転勤
2.人事部から営業部へ転籍
3.1,2が嫌なら退職しろ
しかも、これをあさってまでに答えろとのことです。突然すぎて納得いかず、2年もがんばってきた社員に対して、そして旦那も同じ会社にいることを知っていてこういうことをすることに納得がいきません。
会社都合ではなく自己都合にさせるつもりなのと、12月の賞与を払わないつもりのようです。
こういった場合、どのような対応をとればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

「ど~れも出来ません、ごめんなさい。


「別の人に任せま~す。」
で良いです。
あるいは、賃金や諸手当、勤務条件が希望に合うのなら、受けても良いかと。

業務命令違反だってするのなら、質問者さんの奥さんでないと該当の業務が勤まらない根拠、代替の要因がいない根拠、該当業務の必要性、などなど提示する必要があるので、十分争えるかと。


> 妻は最近仕事を少なくされて、減らされているようです。

楽して給料が貰えるのなら、良い事です。

--
> こういった場合、どのような対応をとればよろしいでしょうか?

まずは、会社の労働組合に相談して下さい。
会社の労働組合が無い、機能していないのでしたら、社外の労働者支援団体に相談します。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

上司の方はどういうつもりなんですかね?


1か2の選択権を与えるだけでよさそうなもんです。
2であれば別に決定を告げるだけでもいいのに。
上司の人柄の問題なんでしょうか。
3はスルーして1か2を選べばいいのでは。
それとも明確に退職させようという空気があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻は最近仕事を少なくされて、減らされているようです。
空気的には仰るとおり、退社させたい雰囲気があるみたいです。
しかも、別の人事の人には「(自分の妻)は来月から、(現在勤務中の会社)の人事からはずれるから」と言いふらしているとのことです。
あまりに強制的なやりかたに憤りを禁じえません。
こっちも会社を利用するやり方などを模索もしたくなります。

お礼日時:2006/11/21 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!