プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB充電タイプのMP3プレイヤーに、USB充電できるACアダプタから充電したいと思っています。別のUSB機器を購入した際に付属していたUSB充電できるACアダプタがありこれを使用したいのですが、不安なことが一つあります。パソコンのUSBコネクタからの電源供給量は5V/0.5Aと思いますが、手持ちのUSB充電ACアダプタの出力を確認すると、5V/1Aと記述されています。このアダプタを使用して、通常はパソコンで充電しているMP3プレイヤーに充電した場合、壊れる危険があるでしょうか。
つまり通常は、5V/0.5A充電するものを、5V/1Aで充電することになります。これは電気的に考えた場合問題でしょうか。
少し充電してみたところ、通常通り充電は開始していました。

A 回答 (3件)

ANo.2 さんの言われる「5Vに安定化(定電圧化)」されている前提で。

ACアダプタの「5V1A」とは供給能力のことです。
「1Aまで流す能力がある」と言う意味です。
実際には負荷(使用する機器)が要求する電流だけ流れます。
(負荷が要求する電流)≦(供給できる電流)
の関係であれば使用可能ということです。

蛇足ですが、供給側は負荷側の2倍の能力があるので、
二股ケーブルでもあれば同時に2台を充電できます。

安定化されてるかどうかですが、
特に「USB用」と明記されているなら、粗悪品でもなければ
大丈夫です。USBの規格で5V と決められているので。
    • 0

少々考え方か違います。

この場で何度かアドバイス差し上げた事項ですが、

スイッチング方式でないACアダプタは、負荷によって電圧が変動します。
例えば5V/1Aなら「1A流したとき電圧は5Vである」という意味です。
ですから、微小電流(軽い負荷)の時は5Vより高い電圧が負荷にかかります。

PCの電源は定電圧化されていますので、理論上負荷の大小に関わらず5Vです。

スイッチング式かどうかは、無負荷時に電圧を計れば判ります。
(~1Aまで一様に5V)

ゴタクを並べましたが、そのような理由からスイッチングでないACアダプタ
であるならば、あまり奨められる使用方法ではない事は確かです。
    • 0

基本的に電圧さえあっていれば問題ないです。

どちらの電圧も5Vとなっているので普通に使用できます。
    • 0