電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしい話なのですが、ずいぶん昔、国民健康保険料が支払えず、そのまま滞納になっています。
当時、督促が来ていたのですが、一度相談にいって分割にしてもらいました。しかし借金があったことで、分割でもほとんど払えず、そのままほったらかしになってしまいました。
その後、就職して社会保険に加入した為、さらにそのままほったらかし状態。しかし先日退職した為、役所へ切り替えに行かなくてはならなくなりました。そこで滞納があったことを思い出し、分割の振込用紙を見ると支払い期限が平成10年と11年のもの。すでにここ4・5年は督促すら来ていないのですっかり忘れていました。
いま、役所に行って国民健康保険に切り替えできるでしょうか?やはり滞納分を払わないと無理でしょうか?

A 回答 (1件)

こういった滞納のうち経済的な理由などで


徴収不能のものを滞納から5年経過すると
役所では不納欠損の処分をしなければならない事になります。
つまり滞納から5年を経過しましたものを書類上
処分している事になります。
まぁ、簡単に言えば時効になっているようなものです。
会社を退職して現在までの保険料は徴収されますが
この「不納欠損の処分」がされていれば問題なく加入できると思います。
しかし、役所の仕事なので「清算されている」かどうかは
はっきりしません。
とは言っても「無保険」の状態では危険ですから
とりあえず何も言わず普通の加入手続きを行ないましょう。
何も言われなければ良し、何か請求されたらその時考えるように
しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
furu-tu2003さんのアドバイスを見てさっそく行ってきました。
幸い何も言われませんでした^^
お礼が後になってしまいましたが、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!