アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のノートPCの仕様書には、「標準添付―内臓DVD-ROM&CD-R/RWドライブユニット」、またマイコピュータで見ると、「DVD/CD-RWドライブ」と書いてありますが、このコンピュータでCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RWのすべてが使えますか?上記の説明からDVDが見れてCD-R,RWが使えるのはわかりましたが、DVD-R/RWは自信がないです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いいえ。

> 標準添付―内臓DVD-ROM&CD-R/RWドライブユニット
この表記は”DVD-ROM"+”CD-R/RW”という意味です。
ということなんで、”CDに関しては-R/-RWとも利用可能”ではありますが、
”DVDはROM=読取専用”ですので書き込む機能はありません。
従いましてDVD-R/-RWは利用不可です。
    • 0
この回答へのお礼

ROMはRead Only Memory で読み取り専用でしたね・・。本体のメモリと一緒ですね。気が付かなかったです。ありがとうございました。

DVD-R/RWの読み込みは可能(全てを保証する物ではない)でしょうが、

書き込みはできないドライブだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DVD-R,DVD-RWは書き込みはできませんがデータなどを書き込みしたものの読み取りはできます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それだけだと、DVD-ROMの可能性があります。

型番を確認してください。
※デバイスマネージャからDVD/CD-ROMドライブを確認すると型番が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャで確認してメーカーのサイトで製品の説明を見れました。こういうやり方もあるのですね。勉強になりました。ありがとございました。

読み込みは出来るが、書き込みは出来ない物でしょう。

「コンボドライブ」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

DVD再生とCD=R/RWが使えるものを「コンボドライブ」と言うのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

CD-R,CD-RW は使えます。

残念ながら DVD-R, DVD-RW は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

あやうくDVD-RWを買うところでした。念のために聞いといて良かったです。ありがとうございました。