dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3階建ての賃貸アパートに一人暮らししているものです。
1階に大家さんは住んでいます。
今日遅くに帰ってきたらいつもは閉まっているはずの引き戸がずれていました。証拠はないのですが、誰かがその戸をいじったとしか考えられない形跡があります。
アパートは最近、外壁の塗り直し工事を行っており、どうしても私の部屋を通過しなければならない状況だったのかもしれません。
しかし、一言も連絡がないうちに入ってくるのはどうなんでしょうか?
これは違法行為ではないでしょうか?
盗むという行為は多分行われていませんが、プライバシーを土足で上がられた気がして大変不安ですし怒りも感じます。
安心して暮らせません。
どうかご教授願います。

A 回答 (4件)

#2さんへのお礼の中の

> 大家「え、そうなんですか?誰も入ってませんよ!もしそうだとしたらポスティングの業者じゃないですか?!中国人とか台湾人がよく不法侵入で捕まってます。貴重な報告有難うございました!」

かなり、怪しいですねぇ。
「誰も入ってませんよ!」って何でわかるの? という感じですし、
ポスティングの業者だとか、しゃべり過ぎです・・・
二度と入られないよう、ドアに紙でも挟んで出かけるといいですね。
開けたら紙が落ちるので、侵入がわかります。

何もなくても気分が良いものではありません。
次回は警察に言う覚悟も必要ですね。
    • 0

No.2さんが書いたことに加えて、同じアパートの住人にも当日のことを聞いてみたらどうでしょうか。

部屋に工事の人が入ってきたか、大家から事前に話を聞いていたか、などです。
無断で部屋に入るのは住居侵入なのは当然ですが、確たる証拠無しに各方面に訴えても、取り合ってくれないのではないでしょうか。それどころか、質問者さんのほうが本当のことを言っているのか疑われて不快な思いをするかもしれません。証拠固めをしてから公にするほうがいいと思います。
ただ、今後何かあったときの為に、そのときの詳しい状況を記録しておくことをお勧めします。
鍵をつけかえるのは駄目なのでしょうか?
住居侵入の形跡があるならば、そのアパートは出るほうが安心ではないですか?もし、無断で部屋に入って平気な大家さんなら、それだけでなく全ての面でのモラルが心配だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
正直言いましてこの大家さんは多少モラルに掛けている人だとは少し感じていまして、関係は悪くないのですがそれだけが心配でした。
アパート出るまで一瞬考えましたが被害が出てませんのでとりあえずはいいだろうという考えに落ち着きました。

誰かが確実に部屋に入ったという証拠も、それが大家だという確証も無い状況なのですね。

その状態で、大家に抗議することは避けるべきでしょう。
万が一違っていた場合、信頼関係が崩壊し、取り返しの付かない事態になるおそれがあります。
それよりも、大家を疑うなど夢にも思っていない態度で、
・誰かが部屋に進入したかも知れない形跡がある。
・泥棒や不審者にねらわれたのかも知れない。
・とても不安なのですが、どうしたらよいでしょう。警察に届けた方がいいと思いますか?
などと、大家に相談してみるのはどうでしょう。
大家に心当たりがあれば、内心しまったと思い二度としないと思いますし、大家に心当たりがなければ、対策を考えてくれるかも知れません。
犯人はわからずじまいになりますが、万が一大家だったとしても多分悪意では無いでしょうし(本来は違法で、かなり無神経ですが)今回はぐっとこらえて様子見をする方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速大家さんに電話してみました!
僕「誰かが入った形跡があったのですが」
大家「え、そうなんですか?誰も入ってませんよ!もしそうだとしたらポスティングの業者じゃないですか?!中国人とか台湾人がよく不法侵入で捕まってます。貴重な報告有難うございました!」
との回答でした。
シニアの方ですので多少とぼけた感のある感じですが、もし今回無断で僕の部屋に侵入ししらばっくれているのなら今後は二度と入らなそうな雰囲気だったので問題なし、という風に納得しました。
これも「chinya」さんのお陰です。勢いが残っている内に電話して解決(納得)した事に満足しています。
ご助言大変助かりました。有難う御座いました!

私なら、、、

まず犯人不詳の不法侵入として警察に届けます。
あとは弁護士のところへ相談に行きます。
    • 0