アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、20代後半の無職で求職中です。

ただ、今すぐ正社員を目指しているわけでなく(もちろんいずれ正社員への本格的な就職活動はしますが)、その間の繋ぎとしてアルバイトをしようと思いますが、問題なのがこの20代後半という年齢です。通常アルバイトといえば大学生や20代前半の人がするもの、というイメージがありますし、実際に先日、あるバイト先に電話をし、面接日を決めていただいたのですが、その際に「他の勤務されている方の年齢は何歳くらいですか?」と聞きましたが「ほぼ全員が20代前半くらいです」と言われ、自分の年齢を告げたら私が確実に最年長になるとのことです。・・これはなんか嫌だなぁ、と率直に思いました。年下の方に仕事を教わるのが嫌なのではなく、一人だけ浮く感じが嫌なのです。周囲の目を気にし、調和を重んじる日本人気質な思考なのはわかっています。もちろん当の若年層の人たちにとっても、一人だけ年齢のいったのが新たに職場に入ってきても別に大して特に気にしないのかもしれませんが。

近い日に面接がありますが、やっぱり断ろうかな、と思っています。もっと自分に近い年齢の人が多く働くような職場で働きたいのですが、自分にはそれがどんな仕事なのかわかりません。どんな種類のアルバイトがありますでしょうか?コンビニやゲーム、DVD、音楽などを取り扱う店のアルバイトは若年層で占められている感じがし(自分が見た感じでは)、できるだけそういうところで働きたくない感じがします。

わがままな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

20代後半ですか?


まったく気にする必要ないと思います。
あなたにとっても所詮、繋ぎのバイトですよね?

あなたが気にしなければ、年下側も気にしないですよ。
バイトと言っても仕事は仕事ですから、ちゃんと教わってきちんと仕事して、変な年上風を吹かせたりしなければ仲間として受け入れてもらえると思います。
    • good
    • 3

30歳前後でまでであれば結構あるかと思います。


若い頃からも含めての経験で言えば、ゆうめいと(若い人も多いが古くから長期の年配の方が各所に必ずいらっしゃる感じです。)、書店、ファミレス等のランチ時や調理側、コンサートの設営、ちょっと怪しい品揃えの多いDVDショップ、駐車場管理人、軽作業の工場等など。女性でしたら上記なら書店、ファミレス、ゆうめいと(仕分け・電話応対事務)辺りでしょうか?質問中にある(普通の)音楽系・レンタルショップでも社員さんかと思いきや、30代バイトさんも少なくないかと。
 その他、特に午前から日中や、40代~までOKのような求人のバイトなら20代で最高齢の可能性は高くないかと思います。
 それより次の正社員になるための活動時間を取りやすい仕事や、若い人に対して先輩風を吹かしたり、逆に溶け込みすぎないように気をつけることの方が重要かと思います。
    • good
    • 5

仕事の種類も関係あるかもしれませんが、時間帯も関係してくるのではないでしょうか。



同じコンビニでも、夜や土日祝日は学生さんがいて10代から20代前半の人が多いかもしれませんが、平日昼間なら結構20代後半の方も多いと思いますよ。

飲食店で夜も昼もやった事がありますが、夜は学生が多く、昼間はフリーターで20代後半の方も結構いました。

あと見た目だけでは年齢わからないです。
20代前半だと思ってたらもっと上だったとかありますし。
前半といっても20~24歳と幅あるわけですしね。

でも、22の私も高校生が多いところに出来れば行きたくないので気持ちはわかります。
行って見なければわからないと思っても浮きそうだと思っちゃいます。

募集案内に「学生不可」って書いてあるアルバイトなら比較的年齢近いのではないでしょうか。
9時~5時の事務系ならありそうなイメージがあります。
    • good
    • 3

アルバイトではなく、パート(タイマー)で募集しているところは、


年齢層が高くなると思います。
    • good
    • 3

私の経験した中では、ドラッグストアやコンビニ、工場内作業は20代後半~40代の人が多かったです。


夜とか土日は学生が多いですが、平日昼間なら主婦が大半なので年齢的に浮くことは少ないと思います。
喫茶店や居酒屋は若い子ばかりで23歳くらいで、すでに最年長だったことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!