プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉は責任感が強く真面目です。最近特に職場のストレスで毎日暴食(帰宅中と帰宅後)しています。体重・体脂肪も急激に数値が上がり、元々前からのストレスで胃にポリープが出来てしまっていて、今のような食生活だと確実に体を壊してしまいます。
ストレスで食べることが止まらず泣いている姿を見ているのがとても辛いです。毎日職場の話(聞いていてもとても職場環境が悪い感じを受けます。)を聞いてあげることしか出来なく、どうすることも出来ません。休日の日は一緒にリフレッシュを計ることができるのですが、仕事の日になるとどうしてあげることも出来ません。
野菜をたくさん入れたスープを作ったりしているのですが、それまでにたくさんたべてしまうようです。どうしても食べてしまう時のために低カロリーなこんにゃくゼリーを持たせようかなど色々と考えていますが、職場がかわらない限り良くならないと思います。ただ今はボーナス前だし人も居ないらしくすぐに辞めるのは中々難しいようです。
私自身、何をしてあげればよいのは行き詰っています。。。。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして

お姉さん思いの優しい妹様ですね^^
心中察します
わたしはお姉さまのような経験したことがあります
また、質問者様が今されていること、日常茶飯事です><。
結論から言うと、心の病もあるかもしれないけど、胃を壊しかけているのなら
心身症にもなってしまうかもしれません<病院によって胃をわずらうと
それだけの病名しか言わないですが、自律神経失調症とも、細かく和歌得て心身症とも言いますから。特に胃潰瘍、十二指腸潰瘍は入ります
私が過去に両方とも3度くらいなっている常連?です>

文面だけでは細かいことは解りませんが
質問者様が言うとおり
会社が問題であればやめればはっきりいって直ります
それがネックなのだから
他のことであればまた状況は違ってきますけど。

姉は責任感が強く真面目です。最近特に職場のストレス
とありますね。
そういう方は、心に何か起こった場合、過剰なストレスを感じた場合は
人によりますが、パニックなどの障害や、うつにも発展しかねないからです
几帳面な反面、融通が聞かない部分があると思いますから
<私が仕事でそうでした。>

お姉さまは 妹さん以外に相談されたり出来る人いらっしゃいますか?
これでもかなり変わってきます。
割と自分で溜め込んで何でも、自分で背負い込んでしまう方なら
本とに難しいです

私はもう、14年位前ですが一番最初、年も若いのに早くから指導などいろんなことを任せられ、勤務時間も激務で、過労から同じように、過食に走り、体重も以上に増え
その後、今度は全く何も食べれなくなり、1年で15キロやせる
<そのうち5キロは一ヶ月>拒食症になりました。
<これは本とに病的。やせた!と喜んでたのは私だけで、周りは私にしてはやせすぎて、病的で気持ち悪かったらしい>
当然胃も、十二指腸潰瘍と胃潰瘍、両方ですし
病名としては他にめまいや動悸もあって自律神経失調症でした。
直るのに時間かかりました
そのときの仕事は変わりましたが
仕事はどうしても生活事情で家にいることが許されなく続けないといけなかったので働きながらでしたから
すごい時間かかりました

で、二回目は結婚してから、環境に全く何をしても受け入れられずなじめずで、こちらによく質問してましたが
自律神経失調症の再発、十二指腸潰瘍、パニック障害、うつ病隣、今はほぼ完治していますが
マダ通院中です

自分ことになってごめんなさい
もし、一緒にいって上げられるのなら
仕事は極端に言えばいつでもやめるという最終決断はいつでも出来ます
それよりも、
十分心が弱っているので
一度、病院、<出来れば心療内科のある病院>いかれたほうが良いとおおもいます
なにか、解決になる出口が見つかるとおもいますから

そうじゃないと
今は良いかも知れないけど、質問者様が完全につぶれてしまいますよ。
いくら姉妹といえども休日まで
よくやっておられると思います
お姉さまも少しはほっとしておられるともいます
でも、やはり、聞くのにも限度がありますから
質問者様も適度にストレスを抜かないと、
今度はお姉さまの話を聞くのがストレスになり、共に共依存となってしまうから気をつけられたほうが良いですよ。
お体だけ壊さないようにしてくださいね。
上手くいえませんが心からそう思っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は大丈夫です!!
姉も激務と同僚などが問題で話を聞くととんでもない同僚です。回答者さんのおっしゃる通り、今の会社を辞めれば解決すると思います。
私以外には相談していないと思います。なので聞いてあげないとと思っています。
心に関する病院はあまり姉がよく思っていない感じでちょっといいにくいのですが、タイミングをみていえたらいおうと思います。
ストレスをためて暴食に行く前に発散を何とか取り入れられるようがんばろうと思います。

こんにちは。

この上、更に出来る事ってのも限られますね。
重要な物は既に他の方の回答にあると思うので、多少は足しになりそうな情報をあげておきます。

ストレスを溜め込む人は運動不足の事が非常に多いです。
適度な運動はストレスを和らげ、発散させる働きがあります。

差し当たり、朝か夜にでもジョギングなどをされてはいかがでしょう。
いきなりやると膝や腰を痛める事があるので、最初ははや歩きで30分程度からにすべきです。

もし、他にスポーツで手ごろな種目の趣味があれば、そちらでもいいです。
例えばバトミントンなら、打ち合わなくても素振りだけでも随分違いますし、将来的には護身に役立ちそうな空手などの教室に通うのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウェブを見たりしていると、回答者さんのように運動不足もとおいうのを拝見しました。
この間は一緒に散歩を兼ねたウォーキングをしてきました。そのようなことをもっとしてみようと思います。
空手は声も出しそうですしよさそうですね。
バトミントンは姉は馬鹿力でよくガットを壊し中止していました。なるほど、もっと運動を取り入れてアクティブにいこうと思います。

今できることは既になさっているようにお話をとことん聞いて上げる事でしょう。

野菜スープでなくて野菜煮込みを作って上げて下さい。バリバリ食べても太りません。
お薦めなのが豆サラダをお弁当に持たせること。ひよこ豆(ガルバンゾー)、押し豆、黒豆(黒大豆)、レンズ豆など豆と名前のつくものを乾燥品は水に戻し煎り煮します。ここに寒天を入れ水分が流れ出ないようにしたものを「お米なし」で食べるのです。タンパク、繊維一杯便通快調!
それから後は休日には出来るだけ運動と外出をお二人で、映画なんかも良いでしょう。あまり食べず、食べるときは適度に辛いものを。
(辛すぎると胃が荒れますので)
一人では大変な時も受け止めてくれる妹がいれば何とか切り抜けられます。ボーナスを貰ったら、すぐには辞めず、しっかりリクルート作業をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。ざくざく入った野菜スープでした。(煮込みです)
豆に寒天!栄養的にばっちりですね。味付けとかはそのままでもおいしくいただけるのでしょうか。この間は一緒にウォーキングを兼ねた散歩に行ってきました。そういったことをもっと取り入れようと思います。
出来ればお医者さんにかからず自然に治ってほしいのが心境です。
ありがとうございます。

こんばんは。

質問者さまは
>毎日職場の話(聞いていてもとても職場環境が悪い感じを受けます。)を聞>いてあげることしか出来なく、
これをしてあげているだけで立派なことだと思います。

会社から離れれば解決するのか、こころに関する疾患によるものか
この状況だと微妙な状態だと思います。

お姉さまもそれぞれの立場と事情が有ると思いますが、一度心療内科を
受診し、ご相談されてはと思います。

質問者さまは専門家ではないので、抱え込まない事です。
    • 0
この回答へのお礼

会社を離れれば今のストレスは改善されるとは思いますが、
また何か大きなストレスを感じたときには同じように暴食などしてしまうような気がします。
話を聞くとストレスの原因になっている人が居るのですが、とんでもない人物でこれは誰でも病んでしまうだろうなとおもいました。
心療内科検討してみようと思います。

これは姉妹共に倒れてしまいますよ。

ご質問者様も、心配をするあまりにお話を聞いてあげているようですが、それでは、あなたにその重い話が溜まってしまいます。ご自身がリフレッシュできる環境が、きちんとありますか?

お姉様は、心療内科など病院で(又は産業医と)相談されるのがよいと思います。過食は精神的にも、身体にも本当に良くない影響を与えます。まずはカウンセラーでも良いですから、不安がるなら一緒について行ってあげて下さい。お話をするのはお姉様一人です。ご質問者様は時間になるまで、外でコーヒーでも飲んで、ぼうっとしましょう。とにかく、今の悪循環を早めに断ち切るだけでも、随分と違います。

そして、あなたも何時も一緒にお姉様といるのですから、同じカウンセラーさんか、気になるなら別の方にお願いをして、数ヶ月に一回くらいは毎日の思いを吐き出すようにして下さい。

最終的には異動も必要かもしれませんが、まずは心身の健康への手立てを確保しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は大丈夫です。
姉はカウンセラーなどは余り好きではないようで(前に仕事上で精神科などにいった際余り良い印象を受けなかったそうです。(姉の診察ではありません。))なのでちょっといい辛いところもありますが、タイミングを見計らって聞いてみようと思います。