アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築工事中のものです。
エコキュートのことで質問させてください。
我が家は南北に細長い長方形の土地で
北玄関にしか出来ない土地のため、
間取りが限られてしまい、洗面所とお風呂は
北側になってしまいました。
そのすぐ南側に台所がある間取りです。
ですので、水周りはほとんど北側に集まっています。
工事が始まるまでの段階で、設計士さんはエコキュートを
北側に置くように薦めてこられました。
(その理由は水周りが北側に有るからなのですが。。。)
でも、私はそんなに深く考えず、玄関側にエコキュートが
ドドーンと有るのは嫌なので、南側の庭に置いてもらうよう
にしました。
HM標準のエコキュートが大きく高さ約2mの4辺が70cm角くらいの
とても大きなものです。
(東西のどちらかにおければ良かったのですが、東西が80cm
ずつしか開いていないのでエコキュートを置くことが無理でした。)
南側に置いたため、水周りには一番遠いところに置く形になります。
もう、基礎部分の工事も終わってしまったために、
設置場所の変更は無理なのですが、
水周りに近い場所に設置するのと遠い場所に設置するのとでは、
かなりの差が有るものでしょうか?
いまさら遅いのですが、ランニングコストについて、
なんだかとても心配になってきました。

A 回答 (2件)

配管途中にあるお湯はどうしても冷めてしまいますから、たしかにランニングコストに影響するでしょうね。



内径 20mmの配管として、1mあたりの容積は、0.0013m3 です。
これに配管の長さをかければ、1度お湯を止めれば冷めてしまうお湯の量が計算できます。
これが 1日に何回あるか合計し、エコキュート容量の何分の一を占めるかを考えれば、どのくらいの損になるかはじき出せます。

まあ、ランニングコストうんぬんより、蛇口をひねってもなかなかお湯が出てこないことのほうが、気になると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駄目もとでHMに確認したところ、来週に外部の配管工事をするとのことで設置場所の移動はギリギリ間に合うようです。
やはり最初に設計士さんが進めてくれた場所に設置しようと思います。
初めはエコキュートのデカさが気になるかもしれませんが、
日々のイライラの方が嫌ですからね(^^ゞ

お礼日時:2006/11/25 21:43

蛇口やシャワーで、最初に湯を使う時、配管の長さ分の水が捨て水になり


なかなかお湯が出てこないので、イライラするのが難点ですね。

無駄水の量としては、月に1か多くて2立方メートル程度でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>なかなかお湯が出てこないので、イライラするのが難点ですね。
ですよね、やっぱりイライラしますよね。

お礼日時:2006/11/25 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!