都道府県穴埋めゲーム

小学生5年生の子なんですが、近視で眼医者には通ってますが、家でも眼が良くなる方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

今晩はma1025さん


私も、小学校4年生のときから眼鏡をかけておりますが
最初眼鏡を作りに言ったときに眼科の先生がよく言われていたことは、夜になったら出来るだけ眼鏡をかけないで遠くの星を見ることによって視力が回復してくると言われて実行しておりましたが、だいぶ回復した覚えがあります。当時裸眼で0.3でしたが星を見ることにより0.8まで視力が回復しましたが、小学校6年生の途中から近視に乱視が入った目最終的には眼鏡wはずすことが出来なくなってしまいました。今は乱視+遠近両用眼鏡をかける年になってしまいましたが、初めが肝心ですよ。だめもとで一度挑戦してみてください。
又今のお子さんたちはテレビゲームとかゲームボーイに夢中になったり、暗いところで本を読んだりしているから目がすぐに悪くなると思います。ゲームは程々にし、勉強も明るい部屋の中でするように心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で星を見ると良いのか分かりませんが、気候も暖かくなってきたので、試してみます。

お礼日時:2002/04/21 13:35

TVで見て知ったのですが、「オルソケラトロジー」という治療法があります。


夜、寝ている間に角膜を矯正するコンタクトを付け、朝起きてはずすと、視力がアップしているのです。
昼の情報番組で特集していたのですが、わたしも近視なので興味をもって見ていました。
<オルソケラトロジーの特徴>
・主な適応者は、視力0.06以上の近視の方
・日中、眼鏡やコンタクトレンズなしで生活できる
・手術不要
・子供(6歳以上)から大人まで効果がある
・近視の進行を予防できることもある
・外すと元の視力に戻る
・健康保険不適応のため治療費が高い
詳細については「オルソケラトロジー」で検索すれば、多くの情報を得ることが出来るはずです。

その他参考になるのは「発掘あるある大辞典」 第222回放送の「視力」です。
URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusiryoku/si …
あまり具体的でなく申し訳ないです。
失礼しました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/orthoke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度調べてみます。

お礼日時:2002/04/21 13:33

以前ほぼ同じ質問に回答した覚えがあります。



参考URLに過去ログを書きますので、そこからのリンクもまたたどってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164205
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレオグラムが何で良いのか分かりませんが、医者と相談してから試してみようかと思います。

お礼日時:2002/04/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報