プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近引越をしました。
引っ越し先ではガスコンロではなくIHヒーターです。
前の家で使っていたダイソーで購入した土鍋があるのですが、他の鍋に関してはIH対応の物に変えましたが、土鍋だけは引っ越した後に「対応してないじゃん!」と気づきました。

そろそろ寒くなってきており、キムチ鍋のCMが出てくるたび鍋が食べたくなってきたのでIH対応の土鍋を買うか、グリル鍋を買うかで迷っています。
どちらを買った方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私もグリル派です!


コンセント付きのやつですよね?電気なべのことですよね。
土鍋は雰囲気いいですが、保温効果はあるけど煮えるまで時間かかるし、絶対こげつくから洗うとき時間かかりませんか?
それに比べて、本当グリルはなんでもできるし♪
土鍋は鍋か、ご飯たくかくらいしか思いつかないのですが、グリルは焼きそば、お好み焼き、などなど。
野菜炒めとか、目の前で料理したら食欲そそりますよ。
でも、フライパンでするとお皿におせたとき、しなしなになってる。。量も減ってるし。
なんでもないものがメイン料理になりますので、グリルをみなさんで囲み鍋でもなんでもやっちゃってください!!
私の言ってる鍋がちがうものでしたら、ごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、電気なべのことです。
家がガスコンロだったらそのまま土鍋を使っていたかったんですが、こう環境が変わると新しい土鍋を買うのもどうかなぁと相談したのでした。
でも、ここで相談してグリル鍋を買う決心が付き、ちょうどいいサイズのグリル鍋を買うことができました。

お礼日時:2006/12/11 01:31

私がオール電化にした際は、それまで使っていた土鍋を親戚に譲って新たにIH対応の土鍋を買いました。

卓上に置く際もカセット式のコンロではなく、卓上式のIHヒータです。双方合わせて2万円弱と、普通の土鍋&カセットコンロよりは高いですね。

ただやはりグリル鍋は使ったことがありませんので、IH対応土鍋との比較はできませんがやはり土鍋の方が「鍋」という雰囲気は味わえます。あくまでも気分だけかもしれませんが、食事には気分も大事かと思っています。

余談ですが以前に使っていたカセット式コンロも大事に押入れの奥にしまってあります。オール電化の場合、災害などで停電してしまうとお湯も沸かせませんので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は土鍋の方がいいんですけど、土鍋が2コあっても困るのでグリル鍋を買うことにしました。

しかし、停電してしまうとお湯も沸かせず、電子レンジも使えずと困ってしまいますね。
これらの対策も考えないといけないですね。

お礼日時:2006/12/11 01:33

ウチはグリル鍋です。


鍋もできるし、焼肉もできるし、餃子も焼けるしホットケーキもOK、といろいろ使えるのが良いな、と思ったので。

使った後の後始末も、温度管理もラクで良いですよ。

この回答への補足

一人暮らしなので大きすぎる鍋はいらないのですが、一人用サイズの鍋があり、焼肉プレートもついていて安かったので購入しました。

補足日時:2006/12/11 01:27
    • good
    • 0

カセットコンロを購入するという選択はありませんか。



食卓の上でグラグラと煮え立つ鍋は良いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭い場所で火を使うのがちょっと怖かったので選択肢には入れてませんでした。
机の上が広かったらコンロを買っていたかもしれません。

お礼日時:2006/12/11 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!