プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2つのサイズで迷っています。大人2人、子供3人の5人家族です。

活力鍋(5,5リットル、3,0リットル)、鍋用にグリル鍋を持っています。

今度味噌汁用に20cmを購入しようと思っています。ひじき、切干大根、かぼちゃの煮物などかさの少ない煮物はこちらでも代用できるかなって思います。

両方持っている知人に聞いたところ、出来上がりのカレー1箱(12皿分)は22cmで8分目、24cmで7分目、筑前煮は22cmで7分目くらいになるそうです。

両方でカレー、シチューは1箱できるそうです。

煮魚、煮込みハンバーグは1人分(1切れ、1個)の差のようです。

おでんは、グリル鍋もあるし、活力鍋もあるので大丈夫なのですが、ルクルーゼのおでんはおいしいと評判なので、どんな感じにできあがるか期待していたのですが、ルクルーゼの会社に問い合わせたところ、土鍋と同じ仕上がりですよと言われていました。

土鍋は持っていないので、土鍋を購入しておでん、鍋ものは土鍋を使ってもいいかな~、24cmは必要ないかなって思うのですが、両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。

どうしても決まりません。決まらないうちは購入を戸惑った方がいいですよね?

中には1年、3年と悩んでいる方もいるようなので、安心しているのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO3 です、5人家族との事ですが ご夫婦とお子さんの5人の場合 お子さんが小学生であれば27cm で良いと思います。

もし中学生だったら30cmの物がお薦めです。 どちらにしても迷いますよね。

大は小を兼ねるで30cmの物が良いのではないでしょうか。最近土鍋でも一年中使える物が多く出て来ましたので選ぶのに迷う気持ち良く解ります。

ご参考迄に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

土鍋のサイズは、子供たちが大きくなっても使えるように30cmを購入しようと思います。

土鍋は、ルクルーゼのように重くないのであっさり大きいサイズで決まりそうです。

結構ドジなので、扱いには気をつけないといけないですね。

今は店頭で売っていないので、冬に購入しようと思います。

ちなみにIH、カセットコンロどちらがいいでしょうか?

IH、カセットコンロタイプ両方持っていません。

こんにちは。

ルクのサイズの質問って多いですね。

微妙な大きさでしたら私は大きい方が後々いいかと思います。
でも、どちらにしても迷われているならやっぱり後悔するのではと思います。

質問者さまはお味噌汁用に、と書かれていらっしゃいましたが、
毎朝ルクでは重くて大変ですよ。

そもそもフランスはオーブンとグリルのキッチンです。
ガス直火の日本のキッチンでは(重さなど)無駄な部分も多いということもあります。

他の回答者さまも書かれておいででしたが、
質問者さまの考えていらっしゃいますお味噌汁、カレー、煮物、おでん等は
土鍋でちゃんと美味しくできますよ。

と言いますか、土鍋の得意分野です。

火当たりもやさしく、遠赤外線効果もあるので
おでんや煮物には最適です!

鍋物だけっておっしゃる方もお見えですが、
正直、すごくもったいないですよ。

私も大きなルクも持ってはいますが、キッチンの棚からあまり出てきません(笑)
土鍋の方が普段使いしていますし、登場回数もだんぜん多いですね。

ちょっと煮炊き用の小さくて深めの土鍋とかも使っています。

質問への回答としては、私もそうでしたが、
迷って購入されるとやっぱり後悔するのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お味噌汁用、かさの少ない煮物はステンレス多層鍋を購入しようと思います。

土鍋は家族が5人なので、30cmを購入予定です。

大きいので、普段に使うのは難しそうです。

使いこなせるかたには便利かもしれませんね。

No.1です。

お礼の記載ありがとうございます。
私に書いてくれたお礼を読むと、22cmがよい、とご自分で結論出してますよね!
それでも「決め手がない」とおっしゃるなら買わないことをおすすめしますけど。

直径が2cm違っただけで、「重いから」と躊躇するような鍋は、そもそも鍋としては失格だと思います。取り扱いが楽で軽くて、毎日便利に使えるものでなければ。
外国製のブランド鍋はそもそも、日本に輸入した会社のセールス・マーケティングが上手だからみんなあこがれているだけで、日本人のような華奢な腕の人が使うことを考えて作られた鍋ではもともとない、ということだと思います。重いと洗うのも大変ですよ。

ちなみに私も、「○○をつくるための鍋」という基準で鍋を選んだことはありません。何にでも万能に使えるような鍋でなければ効率悪いと思っています。鍋を集めるのがご趣味でしたら、何も言いませんけど。
「料理」に対する姿勢というか考え方が根本から違うんでしょうね。料理歴の長さも関係していると思います。
そしてここの回答者には、プロと変わらない料理人がたくさん潜んでいらっしゃいますよ。そんな方々からの、偏った先入観のないご意見は、決して無駄ではないと思います。

この回答への補足

22cmがいいという回答にはなりましたが、頭で考えた結果でした。

知人にお鍋を借りて料理を作ってみました。

実際知人と同じ感じで、カレーは22cmだったら8分目、24cmだったら7分目くらいにくる感じでどちらも作れないことはないということです。

ルクルーゼは大は小を兼ねるという言葉はそぐわないと知っています。

それぞれの料理に応じたお鍋で料理研究家の方とかは料理をされていますが、いろんな方がいらっしゃいますから・・・

• 0
この回答へのお礼

私は土鍋派で I H ,直火両用の土鍋を使っています。

5人家族でしたら土鍋でしたら9号(27cm)サイズが良いと思います。

我が家が4人ですが27cmの土鍋を使っています、一年中使っていますので結構活躍しています。

ココットロンドを持っていますが重いフタを一度手を滑らせて足の上に落として ギャー もう今ではお蔵入りです。

http://www.rakuten.co.jp/donabe ここで買っていますが最初に買った物を焦げを作って取らずに使って断線させてしまい失敗しました今では2個目ですが便利に一年中使っています。 土鍋は冬の物と思われ勝ちですが一年中便利に我が家では活躍していますよ。

店長は使い方等も親切に教えてくれますよ。 ご参考迄に。
    • 0
この回答へのお礼

27cmって何人用なのでしょうか?

5人家族の友達が30cmを持っていて、購入しようと思っていたのですが・・・

冬に土鍋を見ていて、何人用っていう表示が土鍋にあったのですが、もう忘れてしまいました。

私は土鍋は割りそうで普段にはどうかな~って感じですが、冬には活躍しそうです。

以前からずっとQ&Aを読んでますし、回答もさせて頂きました。

ずっと思っていることがあるのですが、どうして「○cmは○○用に」とか「○cmでどんなメニューを作っているか」とか、、、迷いどころが???です。
家庭によって一人分の量なんて違うし、一度に作る量だって違います。
よその家庭が○cmで何を作っていようと、お鍋9分目なのか、3分目なのか、わかりませんから何の参考にもならないですよ。
そもそも、ぴったりサイズじゃなくたって、#1様がおっしゃるように大は小を兼ねますから、別に24cm買ったところで、それでお味噌汁だってできるし、煮ものだって容量以内の量ならばできるわけです。
あなたのように「○cmは○○用に」なんて考えるのではなく、一番需要の多そうなサイズを購入してから、「あれ作ろう」「これ作ろう」と使っていき、そのうち、「もう少し大きい(小さい)のが欲しいわ」って感じじゃないですか。

>ルクルーゼのおでんはおいしいと評判
前にも書いたと思いますが、ルクで作らなくたっておいしいものはおいしいんですよ。
そう言いきっている人達は何かに洗脳されてるんじゃないかと思ってしまいます。
まぁ、ルクを使うだけでおいしいと感じられるなら、それはそれで幸せだと思いますけどね。

>1年、3年と悩んでいる方もいるようなので、安心しているのですが。
たかがお鍋ですよ。そんなに悩むのなら、今は必要ないってことですよ。
私以外にも多くの方が回答アドバイスしていますが、結局は誰が何を言っても決められないんですから、もう少し観点を変えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何cmはこの料理っていうのは、お鍋を購入する際に参考にされませんか?

2人家族なのに、25cmくらいのをお味噌汁用とかにはしないかと思いますが。
いろんなサイズを購入して、それにあったものを作られるのではないのでしょうか?

ルクルーゼで作るのは鍋の構造が影響しておいしいのでしょう?そうおもいませんか?

たかがお鍋って軽視できるかたがうらやましいです。

高価だし、置き場所もそんなにないので・・・

結局決められないのは、これだっていう決め手がないからだと思います。

いろんな意見をいただきながら、何度も何度も読みながら答えはでてくるんだと思います。

今は必要ないかもしれないけど、いつかは必要になると思います。

気長に考えていきたいです。

勝手ですがこんな私にお付き合いくださる方のみご回答をお願いしたいです。

いろいろネットでも参考に調べていますが、たいていは迷いに迷っていらっしゃいますよ。

迷われない方は、4人家族までの方だと思います。

5人家族って22cm、24cmのどちらでも行けそうなだけに悩むんです。

以前にも同じ内容の質問を見かけた気がしますが、まだ決まっていなかったのですか。

「大は小を兼ねる」という言葉ご存じないですか?大を選べない理由はあるんですか?
現在お子様3人で22cmで足りるとしても、成長したらもっと量多く作る必要が出てくるのではないですか?24cmが無難ではないかと思います。

でもそんなに悩んでいるということは、購入してから「やっぱり別の方にすればよかった」と後悔するタイプの方でしょうか。お勧めしても意味あるかなぁ。
ちなみに、たかが鍋一つに1年も迷うだなんて私には理解できません。長い時間迷うような鍋は、迷ってる期間、なくてもなんとかなったのならもともと必要ないだろうということで、私の場合は購入自体を止めます。
そういえば以前回答したら「ル・クルーゼは特別な鍋です」と言い切った方もいました。(特別じゃない、土鍋と一緒の仕上がりになるってメーカーも認めているというのに)宗教にはまっている人みたいでちょっと恐かったです。
消耗品のひとつとして、もっと気楽に考えてもよいのではないでしょうか。気に入らなかったら売り払って買い直せばいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

さっさと決められるのにはそれなりの理由があるんでしょうね。

それと同じように決まられないのにも理由があるんですよ。

大きいのを迷っているのは、重いからですよ。

また、両方持っていても22cmしか使わない、24cmは使いたくないしまってあるというご意見もあるからです。

もちろん人それぞれ思いは違うでしょうが・・・

簡単に悩まず購入できる人羨ましいです。

1年、3年迷う人だっているんです。

土鍋と同じ効果だと、大きいサイズは必要ないかもしれませんね。

それから、パソコンでトラブルがあったため、以前の回答にはお応えできなくなっています。